「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

旅で「断る」訓練 エジプトでの経験

昨日まで、トルコでの経験をお伝えしましたが、いかがでしょうか。

 

私は、これに限らず、他の国でもこのような経験をしています。懲りない性格です...(笑)

 

同じくお土産屋さんで経験した出来事があります。

今度の舞台はエジプト・カイロです。

 

私はカイロに3泊4日の旅をしたことがあります。

正確に言うと、土曜未明に現地に到着し、月曜早朝に現地を離れる、という弾丸旅行でした。

その当時、中東諸国は政情が不安定で、渡航に注意が促されていました。

でも、「どうしても行きたい」という気持ちを抑えきれず、また、「仕事に支障を与えないように」との考えのもと、非常に短期間の旅程で、旅立つことを決めました。

おかげで観光客が殆どおらず、ピラミッドを独り占めできました!。

 

その旅のなかで、現地のツアーで、バザールに立ち寄りました。ツアーと言っても参加者は私一人だけでした(笑)。

ガイドさんが付ききりで案内してくれました。閑散期に旅をすると、このようなメリットがありますよ。

 

ガイドさんから「僕はここでお茶を飲んで待っているから、バザールを楽しんできてね。くれぐれも迷子にならないようにね」と言われ、私は、一人でバザールの中に入っていきました。

 

バザールは主に中東諸国での「市場」のことです。中東を旅されたことがある方は分かると思いますが、バザールは入り組んだ、幾つもの小道の中に、多くの店がひしめき合っている迷路のような空間です。

どこも似たような風景なので、うっかりすると容易に迷子になってしまいます。

 

バザールの雰囲気を楽しむべく、私はどんどんと奥に進んでいきました。

その土地の珍しいものを見るのは楽しいものです。人々の活気に触れることも高揚感を高めてくれます。旅の醍醐味のひとつですね。

 

あるお店の前で、おじさんに熱心に入店を進められます。

特に目的もなく、また警戒心もなく、その店に入りました。

 

これが後のトラブルに巻き込まれるとは知らずに...。

 

入店し、店内を見回していると、「お勧めのものがあるよ」と言って、私を2階に連れていきます。

そこは狭い部屋で、香水の原液や置物といった商品が所狭しと並べられていました。

 

おじさんが「お茶でもどうだい」と勧めてきました。

私は少し嫌な雰囲気を感じ始めていましたが、断る理由も見当たらず、お茶をいただくこととしました。

確か「カルカデ」という、エジプトでよく飲まれているお茶だったと記憶しています。(トルコもそうですが、中東はとてもお茶好きな地域です。個人的にはモロッコのミントティーがお気に入りです。)

 

おじさんは、ある香水の原液を片手に、その素晴らしさを話し始めます。

「これは欧米で買ったら5倍はするよ」といった定番フレーズを繰り出してきます。

 

おじさんは話を続けながら、おもむろに部屋のドアを閉めます。

 

いつの間にか、狭い密室の中に閉じ込められてしまったのです!

 

明日に続けます。