「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

麦茶のおすすめとその効用 コーヒーの代替になるか

今日も飲み物シリーズです

 

今私が注目している飲み物があります。

それは、

 

麦茶

 

です。

 

また、拍子抜けさせてしまいすみません。

正直にいうと、去年の夏に買ったティーバックが大量に残っていることに気がついて、数ヵ月前から消費活動に入っています。

どうせ飲むなら、「麦茶のいいところを見つけてみよう」とむりやり注目してきました(笑)。

 

私にとって麦茶はなじみ深い飲み物です。小さい頃の夏の飲み物といえば、麦茶でした。その頃は、砂糖入りの麦茶を飲んでいました。今では考えられませんが。

また、私の大好きなビールと麦茶は、麦つながりでいえば、親戚のようなものです(?)。本当に麦にはお世話になっています。

 

麦茶の効用について調べてみると、下記のようにメリットがいっぱいでてきます。

 

・体温を下げてくれる

・抗酸化作用がある

・血液がサラサラになる

・虫歯の予防になる

冷え性が改善する

・ストレス解消や血圧を下げる効果もある

 

良いごと尽くしのように感じますね。

 

私が個人的に感じるメリットは

 

・安い

・簡単に大量に作れる

 

ことです。

ペットボトルの麦茶を買うのではなく、ティーバックを使って家で作ることが前提です。面倒くさがりの自分にとっては、簡単に作れることと、作る回数が少なてすむことは重要です。

 

ゴクゴク飲んでも懐が痛みません。ですが、飲み過ぎるとお腹を壊すことがあるようですので、気を付けましょう。

 

そして、麦茶が持つ特性でもう一つ重要なのが、

 

・カフェインが入っていない

 

ということです。

 

起床後、就寝前に飲んでも大丈夫ということですね。

朝にブラックコーヒーを飲む習慣が身に付いている私にとっては、ありがたい代替品候補をみつけたように感じています。

 

というのも、コーヒーを朝の時間帯(9時より前)に飲むと、覚醒を促すホルモンの分泌が減少してしまいというレポートを目にしたのです。

さらにはカフェイン耐性ができてしまい、摂取量が増えてしまうとも書かれています。

 

「コーヒーの飲み方について考えなければいけないな」と思っていたタイミングに、再会した麦茶。これをコーヒーの代替として使えるのか?

 

少し考えてみます(笑)。