「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

世界のビールを楽しむ キリンビール⑭ その他のビール

おはようございます。

三連休の週末が始まりましたね。寝過ごしてしまい、記事のアップが遅れてしまいました。

何か特別なことをする予定もない私は、いつもの週末と同じ時間を過ごす予定です。ですが、少しビールを嗜む量を増やしてもいいかな、と思っています…。

 

今日は、キリンが販売するビールで、これまでご紹介していないブランドをご紹介します。

 

プレミアムビールのラインナップとして、「一番搾りプレミアム」があります。

厳選されたホップが使用されているようで、香りがよく、飲みごたえもあります。ギフト用としての販売がメインですが、飲食店でも提供されています。

昨日の晩に、我が家に「一番搾りプレミアム」があることを思い出し、缶を開けました。やはりコクが深いです。贅沢感に満たされました。

 

また、一番搾りシリーズの一つとして、「一番搾り 清澄み」という製品もあります。これはセブン&アイでグループ限定で販売されている商品です。基本的にコンビニでビールを買わない私は、このビールを飲んだことはありません。

 

加えて、「一番搾り〈黒生〉」もラインアップしています。すみません、これも飲んだことがありません。

 

ビールに関する記事を書いていく中で、まだ試していない日本のビールがこんなにも多くあることに、今更ながら気付かされました。勉強不足ですね~。

 

黒ビールといえば、「GUINNESS」を避けて通ることができません。

日本での「GUINESS」の販売権はキリンが有しています。


「GUINESS」はスタウトビールとして、絶対的な知名度を持っていますね。このビールについては、別枠で記事にしたいと思います。(またビールの記事が続くことになりますが、ご了承ください…。)

 

ご存じない方も多いと思いますが、以前はサッポロビールが日本での販売権を有していました。

1964年から2009年までの45年に渡って「GUINESS」の国内普及に努めていたサッポロは、2009年にこのブランドの販売権を失います。

この切替の背景に何があったのか気になりますね。調査不足のため、宿題とさせてください。

 

明日に続けます。