「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

超おすすめの英語学習法 第二の柱

おはようございます。

関東地方はまだ梅雨が明けていませんが、昨日は久しぶりに日差しを楽しむことができました。ついにビールの美味しい季節の到来ですね。

 

当初は、英語学習の記事の合間に、軽くビールの話をはさもうと思っていたのですが、ビールシリーズがいつのまにか長編になってしまいました...。

これからも折を見てビールに関する記事をアップしていきたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いします。

 

今日から、また英語学習の話に戻ります。

 

超おすすめの英語学習法の第一の柱として、「常に英語を聞く」ことをお話しさせていただきましたが、これから数日間にわたって、英語学習法の第二の柱に関し説明していきたいと思っています。

 

「常に英語を聞く」は、三本の柱の中で、取り組みやすさという点で一番に上がってきます。一番にお伝えしたのは、取り組みやすさを重視しているからです。いきなり継続が難しいことをやろうとしても、挫折する確率が高くなりますからね。

この柱で英語に接する時間を大量に増やした上で、他の二つの柱を、日々の英語学習に、もっといえば、日々の生活に取り入れていただきたいと思います。

 

私は、今も英語を聞きながらこの記事を書いています。集中してリスニングしているわけではなく、BGMとして聞いているようなレベルです。これが劇的な英語能力向上に結びつくわけではありませんが、何もしないよりはましですよね。英語学習に関し堅苦しく考えるのではなく、軽い気持ちで英語に触れていただきたいと思っています。そのような思いを込めて「常に英語を聞く」ことを最初の柱としてお話させていただきました。

 

今日は、二本目の柱をお伝えします。

 

それは

 

②シャドーウィング

 

です。

 

第一の柱の「常に英語を聞く」のプロセスを経た後に、また、そのプロセスと平行して進めるべき手法です。

 

これも目新しくないですね。

 

そうです、私のおすすめ勉強法には、一瞬で状況を劇的に変えることができるような「魔法の杖」は出てきません(笑)。

 

明日に続けます。