「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

超おすすめの英語学習法 第二の柱 シャドーイング そのメリット②

おはようございます。

昨日はうだるような暑さでした。とはいえ、夜には涼も感じることができました。

去年の夏が長く暑すぎたせいでしょうか、今年は既に真夏は過ぎているような気がします。それとも、これから本格的な暑さを迎えるのでしょうか。

 

今日もシャドーイングについてお話します。

 

シャドーイングのもう一つの特徴は、インプットとアウトプットが同時に行えるということです。これはシャドーイングの大きなメリットだと思います。

 

英語学習に限らず、インプットとアウトプットの間には大きな溝があります。

アウトプットのないインプットは無意味です。アウトプットとインプットに関しては、改めて記事にしたいと思います。

 

シャドーウィングは一人でできるアウトプットです。日々の英語学習に取り入れない理由が見つかりません。
 
繰り返すことが記憶をより定着させやすいことは、以前お話ししましたが、アウトプットのシャドーイングを繰り返すことは、インプットのリスニングだけを繰り返すよりも、英語上達により効果的であることは言うまでもありません。

 

リスニングやリーディングを通して知っている英単語やフレーズがどれだけあっても、それを使えなければ意味がありません。「知っている英語」を「使える英語」にアップグレードすることが重要です。シャドーイングは、このアップグレードを可能にしてくれる学習法です。

この点でも、シャドーイングが能動である、ということが言えると思います。

 

まだシャドーイングに取り組んだことがない人の中には、「音声を追いかけて自分で声にする」ということは、一見簡単に思えるかもしれません。

やってみると分かるのですが、これが本当に難しいのです。聞いて「分かった」と思っていても、自分が口に出そうとすると「本当は分かっていなかった」ということに気づかされます。

 

集中力が必要とされるだけでなく、口の筋肉も疲れますよ。

 

私はシャドーイングを習慣化するのにけっこう時間がかかりました。元来怠け者の私は、あまり苦労をしたくないのです...(笑)

 

明日に続けます。