「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

超おすすめの英語学習法 自己成長に対する考え方②

おはようございます。

今日は定時に起きて、デイリータスクをこなすことができました。

ちなみに私の定時とは4時45分です。朝5時前に起きて、自分時間に投資することを日課にしています。

ここ最近、土曜日にこの日課をこなせない、正確に言うと、二度寝をしてしまう、という日々が続いています。ここ最近心身ともに疲れが溜まっている、というのがその理由です。

ですが、この理由を持ち出したところで、何も状況は変わりませんね。

この良くないトレンドとも来週からはお別れする計画を立てています。

 

さあ、本題に入りましょう。

 

昨日は、超おすすめの英語学習法の第二の柱である「シャドーイング」を発表しました。

更には、英語学習に対する考え方、ひいては、自己成長に対する考え方に話を進めました。

シャドーイングの具体的な方法についてお話する前に、この「考え方」に関して話を続けさせてください。

 

学習意欲の高い人、自己成長の必要性について敏感に感じている人は、「何をやればいいのか」に関しては十分に認識していると思います。

ですが、残念なことに、自己向上に繋がる情報・知識には精通していながら、実際に行動に移せない人が本当に多いのです。

知識過多で行動できない人、頭でっかちで実践が伴わないダメな人が多いです。

 

と、偉そうなことを言いながら、私もそんな人間の一人です(笑)。自戒を込めて、上記のようなことを記載させていただきました。

 

英語学習においては、この「行動できない、知識だけのダメな奴」から抜け出すことができたと自負していますが、自分の生活のその他の多くの側面では、まだまだ反省すべきことが山ほどあります。

 

「やるべきこと」をやるのは簡単ではありません。特に、日々のストレス、精神状態を不安定にする細事もしくは重大事、等に囲まれていると、自分にとって重要なタスクに取り組むパワーも湧いてこず、易きに流されてしまいますから。

 

もし「やるべきこと」を毎日着実にこなすことができていたら、自己肯定感に満たされた日々を送っていることでしょう。ですが、現実はそう簡単にはいかないですよね。

 

明日に続けます。