「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

超おすすめの英語学習法 自己成長に対する考え方③

 

おはようございます。

私の住んでいる地域では今日が好天が望めそうです。太陽を思いっきり満喫したいと思います。

 

今日も、英語学習ひいては自己成長に対する考え方に関して、話を続けさせていただきます。

 

自己成長を心がけている人は「やるべきこと」を着実にこなすことで、日々幸せと充実感を感じることができると思います。

 

気分が良いときには、前向きに物事に取り組むことができます。
ですが、常に気分よくいられるわけではありません。毎日遭遇する予想外の出来事、それに対して感じるストレスや焦燥感と向き合っていかなければなりません。自分の思い通りにいかないと、他人の些細な言動にも心を痛めてしまうことが多くなります。

 

「行動しないといけない」と分かっていながら、自分を取り巻く環境の中で、行動できない精神状態に置かれて、動けなくなってしまう、動かなくなってしまうことが多いです。

 

現実には、自分の望む通りの展開に事が運ぶことは少ないでしょう。どのような状況でも自分の感情をうまくコントロールできるかどうかが、自分の人生を生きてけるかどうかの重要なポイントだと考えています。とは言え、感情のコントロールはそう簡単ではありませんよね。

 

より簡単なのは、ネガティブな精神状態においても、何とか取り組めるやり方・方法に基づいて物事を実践することだと思います。この方法を心得えていることが、人生を生き易くする術だと思っています。

 

そして、その方法が効果的であることも重要です。いくら愚直に取り組んでも、成果に結びつかないやり方では、続けることが難しくなります。

 

「どうやればより効果的にできるのか」という方法論を知っていることは、たとえ停滞期にあっても、着実に前に進むための鍵であると考えています。

 

私の英語学習法は地味ですが、日々無理なく取り組むことができ、そして、結果として早くゴールにたどり着ける方法、つまり効果的に英語を身に付けることができる方法であると自負しています。

 

前置きが長くなってしまい、すみません。

明日から、ようやくシャドーイングに関し説明します。