「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

記録することを習慣にする 読書記録⑦ どうやって記録する? 私の記録方法

おはようございます。
本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。


ここ数日の朝は、涼しいというよりは少し寒いように感じました。冷房や扇風機はもう必要ありませんね。
しかも日増しに日の出が遅くなっているのを感じざるを得ません。私は毎朝4時45分に起床しています。この時間は薄暗く、まだ夜が終わっていない感じです。
早起きの習慣継続を試される時期に差し掛かってきたのを実感します。


もう金曜日がやってきましたね。
9月の第一週はどのように過ごされましたか?充実感を得ることができましたでしょうか。
いまいちであったという方も心配いりません。まだ、今日という一日が残っています。金曜日の過ごし方・使い方で、その一週間を充実した期間に変えることができますからね。


さて、本題に入りたいと思います。

これまで私の読書習慣、図書館利用、そして、Amazonの活用についてお伝えしてきました。
ですが、もともとのテーマである「読書の記録」についての内容が不足していることに気づきました…。
今日は、私がどのように記録をしているか、詳細をお伝えしていきますね。


記載する内容は下記となります。

・読んだ本のタイトル

・その本を読んだ時間

・その本を読了した日付



詳細と言っておきながら、実はたった三つしか記録していません…(笑)。

こんな感じでエクセルに記載しています。

日付 タイトル 時間
8/15 天才伝説 横山やすし 3.983333


以前は、一日毎に読んだ時間を分けて記録していました。それが面倒くさくなり、今では、要した合計時間を読破した日付とともに記載するのみに止めています。

何事も完璧に行いたい、細かく管理したいと(最初は)思う自分の性格から、そのように記録を始めました。
ですが、そもそも何日に何分その本を読んだかを記録しても価値はありません。このことに早期に気づいて修正しました。


ちなみに、このような完璧主義は百害あって一利なしです。
百害とは言いすぎかもしれませんが、完璧主義がゴール達成を妨げる原因になることを知っておいた方がいいと思います。
このことについては改めて記事にしますね。


明日に続けます。