「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

私が考えた『フレンズ』を思う存分活用するためのプラン

こんばんは。

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨日は私と『フレンズ』の出会いについてお伝えしました。

 

英語学習の話に入る前の前置きが長くすみません...。

といいつつ、今日もこの話の延長になることをお許しください(笑)。

 

「フレンズ全シリーズプレミアムパック」(確かこんな名称だったと記憶していますが)を手に喜び勇んで帰宅した私ですが、すぐさまDVDを見ることはしませんでした。

 

デパートから自宅への帰路において、『フレンズ』を有効活用するためのあるプランを考えていたのです。

 

当時の私は、英語能力向上という目標に加えて、早起きの定着と朝時間の活用という目標にも注力していました。

 

二鳥よりも三鳥を追い求める私は、『フレンズ』を朝時間に見ることを決めたのです。

 

早起き定着にとって重要な要素として「早起きすることが苦にならない、自分にとって楽しい対象がある」ことが挙げられます。

 

一刻でも早く楽しみたいと思えるような対象があれば、早起きを辛く感じるどころか、目覚めと共に布団から飛び出したくなります。

 

そして、朝は脳が疲れていないため、この時間帯に学ぶことは非常に効率がよい、とも考えました。

 

自分が好きなドラマで英語能力を向上しながら、しかも早起きと朝時間の活用まで手中に収めることができる、夢のようなプランを思い付いたのでした。(大げさ過ぎますね...。)

 

さらには、どのように『フレンズ』を見るかについても思いを巡らせました。

 

英語に限らず、すべての学習に重要な要素が「反復」です。

 

このポイントを押さえるべく、一つのストーリー(エピソード)を繰り返し見ることにしました。

 

・一つのエピソードを字幕なしで2回繰り返し見る

・ある程度聞き取れたと思ったら、その後は英語字幕と一緒に2回繰り返し見る

・細部まで理解できたところで、最後に字幕なしで2回繰り返し見る

 

という計画をたてました。一つのエピソードを6回は見ることにしたのです。

 

早速次の日の朝から、この学習法に取り組むことを決意したのでした。

 

明日に続けます。