「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

『フレンズ』で三鳥を手に入れるためのアクションを開始もすぐに感じた違和感

こんばんは。

今晩もこのブログにご訪問いただきまして、本当にありがとうございます。

 

私の住む地域では今日は本当に寒い一日でした。まさに冬本番といった感がありましたね。

1月後半から2月にかけて雪の降ることが多いようなので、寒さ対策を抜かりなく行いたいと思います。

 

今日も『フレンズ』の話を続けます。

 

昨日の記事では、『フレンズ』のDVDを手に入れた私が、一石三鳥の英語学習法を思いついたことをお伝えしました。

 

英語能力向上、早起き、朝時間の活用という三つの鳥を『フレンズ』で手に入れられると思ったのです。

 

早速 翌朝から早速この学習を実行することにしました。

 

次の日は早起きに苦痛を感じることもなく、目覚めてすぐにベッドを飛び出し、DVDをレコーダーにセットしました。思惑通り、楽しみが待っている環境が眠気に打ち勝つことを後押ししてくれたのです。

 

というよりは、眠気など感じなかったという表現の方が適切かもしれません。

遠足の日の朝のような感じでした。

 

シーズン1の第一話を見たことがなかったこともあり、画面に釘付けになりましたね。

 

その後、もう一度同じエピソードを同様に字幕なしで見ます。

 

その後に今度は字幕ありで見る、というように、自分が決めたプランを遂行していきました。

 

初日は『フレンズ』の楽しさを満喫するとともに、一石三鳥のプランを遂行した達成感も味わいながら、このタスクを終了したのでした。

 

次の日も早起き達成です。

 

「やっぱりフレンズは面白い」、「早く次のエピソードを見たい」というワクワク感が維持されていたのです。

 

そして何より「朝時間を活用しながら英語能力を向上させている」という自己肯定感を強く感じていました。

 

そしてシーズン1の全10話をこの方法でやり続けたのでした。

 


メデタシメデタシ

 


と言いたいところでしたが、実際は、めでたくない状況に陥っていました…。

 

シーズン1を終了するだいぶ前の段階において、すでに私はこの方法に違和感を感じていたのです。

 

私の考えたプロセスは下記のようなものでした。

 

・一つのエピソードを字幕なしで2回繰り返し見る

・ある程度聞き取れたと思ったら、その後は英語字幕と一緒に2回繰り返し見る

・細部まで理解できたところで、最後に字幕なしで2回繰り返し見る

 

ですが、実際にはこのようにスムーズにはいかなかったのです。

 

明日に続けます。