「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

海外現地ツアーのメリット ロシア人家族との思い出 一人旅の醍醐味を感じた体験

こんばんは。

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

三連休初日の本日はいかがお過ごしになりましたでしょうか?

 

恥ずかしながら、私は二度寝をしてしまいました…。疲れがたまっていたこともあり、ベッドにとどまることを選択してしまったのでした。余計に疲労感が増すことは分かっていたのですが。要反省です。

 

二度寝の時間を最小限に抑えたのは良かったですね。その後は無駄な時間を過ごさずに今に至ります。

 

昨日は、海外へ出向いて現地のオプショナルツアーを利用することをお勧めして記事を終えました。

 

今日は具体的にそのメリットをお伝えしていきます。

 

〇他の外国人の参加者との触れ合うことができる。その中で異なる文化や考え方を感じることができる

 

これが現地ツアーを利用することの最大のメリットです。

 

たとえ短時間であっても、異文化を背景に持つ人たちとコミュニケーションを持つ機会があります。

 

特に、バスでの移動とランチを含んだ終日ツアーがお勧めです。同じ空間で時間を共有することができ、他の参加者の方と話ができる確率が高いからです。

 

私の体験談をお話しします。

 

私はある外国の現地ツアーでロシア人家族の方とランチを同席したことがあります。

 

一人旅をする人がランチ込みの現地ツアーに参加されると、このような機会は頻繁にあります。

ツアー参加者はカップルや家族、グループの方が多いので、一人参加の人は必然的にあるグループのテーブルに座ることになるのです。この「必然的に」というのが良いのです!

 

こういう機会では積極的に話しかけたほうがいいです。

 

仮に自分から話しかけることができなくても、彼らの方から話しかけてくることも多いです。
特にアメリカ人やヨーロッパの人は比較的フレンドリーな方が多いという印象があります。

 

ただし、少なくとも笑顔を絶やさずに、話しかけやすい雰囲気を醸し出すことは必要だと思います(笑)。

 

話しかけられた時には、その機会を見逃さず、会話を弾ませていきましょう。

 

私の体験に話を戻します。

 

ロシア人家族のご両親は全く英語がしゃべれない感じ。

 

私は10代半ばと思われる二人の息子さんと簡単な会話を始めました。正確に言うと、お兄さんと思われる息子さんが「どこから来たの?」と話しかけてくれたのが会話のきっかけでした。

 

「いつこの国に来たの?」、「どのくらい滞在するの?」といった簡単な内容ですが、旅先で出会う人たちとの会話は楽しいものです。

 

ちなみに、彼らがロシアから来たであろうことは、息子さんから教えてもらう前に分かっていました。

 

それは、テーブルに着くや否や、お父さんがウォッカの小瓶を懐から取り出し飲み始めたからです(笑)。

 

息子さんたちとの会話が盛り上がってくると、お父さんが会話に参加してきます。

ですが、私には何を言っているのかさっぱりわかりません(笑)。

 

実は、私はお父さんのウォッカを目にしてから嫌な予感を抱いていたのですが、お父さんが会話に参加してから数分後にそれが的中しました。

 

明日に続けます。