「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

私のお気に入りのホテル予約サイト Booking.comとは10年来の付き合い

こんばんは。

本日もこのブログにおこしいただきありがとうございます。

 

これまで異国でその地の母国語を使うことについて書いてきました。

このベトナム旅では、他にも数多くの面白い体験をしました。

 

今日からはホテルにまつわる体験談をお話ししたいと思います。

 

とその前に皆さんに質問です。

 

皆さんは、どのホテル予約サイトを利用されていますか?

 

私は、Booking.comをメインに利用しています。

 

ダナン、ホイアン、フエ、そしてハノイと四か所のホテルは全てBooking.comで選びました。

 

このサイトを利用し始めたのはかれこれ10年近く前だと思います。

当時旅慣れていない私が、本格的に一人旅を始めようとしていた時期。

友人に教えてもらったこのサイトが気に入ってしまい、その後もずっとお世話になっています。

 

このサイトの魅力は、ホテルの掲載数が多いこと。その数はダントツだと思います。

 

「思います」というのは実際に各サイトの掲載数について調べたことがなく、私の経験によるものだからです…。

 

これまで何度か書いてきましたが「費用をできる限り抑える」というのが私の旅のポリシーです。

これはホテル選びにも当てはまります。

 

かといって、ドミトリーはあまり好きではありません。

他人のいびきがきになることと、何より自分のいびきが時にひどいことを知っているからです。

先に眠りに落ちた方が勝ち、なのですが、他者に迷惑をかけるのものどうか?と思うのです。


シャワールーム付きのシングルルーム→シャワーなしのシングル という順で、なるべく安い宿を探します。

 

他のサイトでも同様に検索することもありますが、私好みの安宿が見つからないことが多いです。

同じホテルを複数サイトで比較しようとしても、Booking.comにしか載っていない、という経験を何度もしました。

 

Booking.comは、私のような「安宿ファースト」の人に最も適しているサイトだと思います。

 

そして、ホテル選択の際には、実際に宿泊した人の口コミを重視します。

他サイトに比べて掲載されている口コミの数も多いのがBooking.comのもう一つのメリット。

 

口コミには「良かった点」と「悪かった点」が書かれており、複数の口コミを読むことで、なにかしらの共通点が見えてきます。

 

私は、口コミの数とそのレーティング(10段階評価)の高さを指標に、共通点から浮かび上がるデメリットを考慮して、ホテルを選ぶようにしています。

同じような「悪かった点」が散見する場合には、そのホテルを見送るべきだと思いますね。

 

もう一つの利点は、現地決済ができる宿泊先が多い、ということです。

 

実は、私にとっては現地決済がデフォルトだったので最近まで気にしたことがありませんでした。

友人から「事前決済が求められるサイトが多い」と聞いて、始めて認識したメリットでした。

 

私の体験談をお話する前に、「Booking.comのお勧め」の話が長くなってしまいました…。

 

明日こそは、本題に入ります。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村