「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

大井競馬場で一番の楽しみ チケット(=馬券代)が安すぎると思える生トーク

こんばんは。

本日もこのブログにご訪問いたただきましてありがとうございます。

 

昨日は私の競馬歴についてお話しました。最後に競馬場にいったのはもう10年以上も前で、今は全くギャンブルには興じていません。

 

その時期は、地方競馬にはまってしまいました。

 

私が頻繁に大井競馬場を訪れたのには、ギャンブルの誘惑以外にもう一つの大きな理由がありました。

 

それは、

 

予想屋のおやじのトーク

 

です。

 

「予想」ではなく「トーク」であるところが重要です(笑)。

 

日常生活において、テレビ番組や動画配信、YouTube等で面白いトークを聞く機会はふんだんにあふれています。

 

ですが、たまにはそういうトークを生で楽しんでみたいと思いませんか。

 

落語を聞きに行くものお勧めです。プロの話術を味わうことができます。トークライブもいいかもしれません。

 

ですが、よりお手頃な価格で、しかもお金を増やせるかもしれない、という生トークの場所があることを知ってしまったのです。

 

大井競馬場には数多くの予想屋さんがブースを構えていました。

 

その中でも、私のお目当てのおやじは人気予想屋の一人で、多くの人を集めていました。

 

予想も論理的に組み立てられていて、決してあてずっぽうではない。

これが彼が支持された理由の一つです。(そもそもギャンブルに理論はない、という指摘はもっともですが、ここでは無視させていただきます…。)

 

ただ、彼が人気を集めていたのは、予想というよりもトークの面白さでした。

 

予想に入る前のトークが抜群に面白い。彼の成績は数ある予想屋さんの中で一番ではありませんでした。ただ、面白さという意味では抜群であったと思います。

 

少し口が悪い。毒蝮三太夫さんや綾小路きみまろさん、もっと若い人でいうと有吉弘行さんに人気があることからも、「温かみのある口の悪さ」が受け入れられる理由が想像できるでしょう。

 

予想の説明よりも、関係のないトークの方が長いくらいです。

 

だが、皆それを楽しみにしています。

 

おやじ理論による馬券予想の説明が始まったころには、投票締め切り間近のアナウンスが場内に響きます。

 

小さい紙に書かれた彼の予想を100円で買って、皆が急いで券売機に散っていくというのがお決まりのパターンでした。

 

そして、彼の予想が当たった後のトークはより面白い。一段と声が張り、毒舌が冴えわたります。

 

競馬でお金を得られた日はやはりうれしいのですが、そうでなくても、このおやじのトークを聞けたことで競馬場に来てよかったな、と考えることができます。

 

彼の放談会へチケット代だと思えばい良いのですから。

 

生で面白いトークを聞ける機会を無料で(馬券代で)見られるのはお得だと思います。

 

この意味で地方競馬場はお勧めできます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村