「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

Kindle Unlimitedがもたらした ある人物との邂逅

こんばんは。

本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。

 

週末初日の本日はいかがお過ごしになりましたでしょうか。

私は晴天を利用して洗濯と掃除に勤しみました。

 

掃除といっても、わが家のフロアーのホコリを取り除くといった簡単なものです。ですが、このような小さな行いで、自分の心もきれいになるように感じます。やはり掃除はすばらしいですね。

 

さて本題に入ります。

 

昨日の記事では、Amazon Kindle Unlimitedを利用することで、

 

・ひとつのテーマの本をまとめて読む

・一人の著者の本をまとめて読む

 

という有益な読書法が容易になるというお話をしました。

 

この2か月間のKindle Unlimited生活の中で、この利点を大いに活用しています。

特に、ある方の著書に巡り合ったことをきっかけに、後者の「一人の著者の本をまとめて読む」に力を注ぐに至りました。

 

その著者とは、

 

鍵山秀三郎さん

 

です。

 

イエローハットの創業者で、「トイレの神様」・「掃除の神様」とも言われている方ですね。

 

私が初めて鍵山秀三郎さんの存在を知ったのは、もう十数年も前のことだったと記憶しています。

 

その当時に読んでいた書籍やネット記事の中に「トイレ掃除をすると金運が上がる」という文章を立て続けに目にしていました。

 

ビートたけしさん、タモリさん、松下幸之助さん、本田宗一郎さんといった超有名人がトイレ掃除を実践しているという記事も見聞きして、「自分もトイレ掃除をやろう」と考えた時期。

その中で鍵山秀三郎さんのお名前を目にしたのです。

 

ただ、彼の著書を読むことはなかったのでした。(今となっては悔やまれます…)

その時の私は「金運アップ」のほうに重きを置いていて、「鍵山秀三郎さんの生き方や考え方を学ぼう」という方向に向かわなかったのだと思います。

 

次に鍵山先生のことを思い出したのは、今からほんの数年前。

その時は、ある人から「鍵山秀三郎さんに感銘を受けた」という話を聞いたのです。

「こんなにすごい人がいる。微差・僅差の積み重ねを心掛けるようになったのは、鍵山秀三郎さんのおかげだ」といった内容でした。

 

恥ずかしながら、ここでも彼の著書を読むことはなかったのです…。

日々の忙しさにかまけて、自分のための時間がとれない時期でした。

 

ですが、三度彼との出会いが訪れます。

 

今回Kindle Unlimitedのサービスを利用する中で、彼の名前を目にしたのです。

別の本を検索している時に、レコメンド書籍の中に鍵山秀三郎さんの書籍が現れてきたのでした。

 

この瞬間に幸福感を感じたのです。やっと彼の書籍が読めるんだ、と。

三度もチャンスを逃すことはできません。

 

明日に続けます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村