「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

「意志力」を温存する スティーブ・ジョブズに学ぶ

こんばんは。

本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。

 

明日から4連休という方も多いのではないでしょうか?

平日のこの3日間で充実した時間をとれたのであれば、この勢いに乗り連休を思う存分楽しめると思います。あなたはいかがでしたか?

もし、そうでないとしても心配はいりません。今日の残りの時間を充実したものにすればよいのです。

くれぐれも、解放感からムダな時間を過ごさないようにしましょう。お酒の飲みすぎも厳禁です!

 

今日も「意志力」についての話を続けます。

 

私たちが「比較し、吟味し、決断をすると、疲労困憊してしまう」という事実についてお伝えしました。

このことを知ることが最初のステップです。

 

そして、「意志力」をうまく活用するため方策を見ていきましょう。

具体的には、

 

・意志力を鍛える

・意志力を回復する

 

の双方のアクションを取り入れていくことになります。

 

意志力を鍛えるための方法については多くの有益な情報がありますので、別の機会に改めてご紹介したいと思います。

 

今日からは、その有限な「意志力」の消耗をいかに少なくできるか、いかに回復できるか、について考えてみたいと思います。

 

①重要でないことに意志力を浪費しない

あなたは「スティーブ・ジョブスはなぜ毎日同じ服を着るのか?」という話は聞いたことはありますか?あまりにも有名な話ですので、ほとんどの方がご存じだと思うのですが…。

スティーブ・ジョブスは黒のタートルネックジーンズ、足元はスニーカーというスタイルを貫いていたことは有名ですよね。決して一つの服を着つづけているわけではなく、同じ服を何着も持っていたのです。

 

実は、「いつも同じ服を着る」ことを習慣にしているのは、スティーブ・ジョブズだけではありません。

バラク・オバマ元大統領も、フェイブックのマーク・ザッカーバーグ氏も有名ですよね。

さらには、一般相対性理論アインシュタインも、毎朝何を着るかを決めるのを止めるため、同じ服を複数持っていた、と言われています。

 

話が逸れますが、私はつい数か月前にWalter Isaacsonの『Einstein: His Life and Universe』を読んだばかりです。分厚い本で読みごたえがありました。

ですが、この本の中にそのような記載があったかどうかを思い出せません…。

実は、Water Isaacsonの『Steve Jobs』も何年も前に読みました。読破するのに何時間もかかりましたが、本当に面白かったです。ページをめくる手が止まらなかったのを覚えています。ですが、この本の中にも、そのような記載があったかは思い出せません…。

ともかく、Walter Isaacsonの自伝は面白いものばかりです。ぜひ手に取っていただきたいと思います。

 

話を戻します。

 

スティーブ・ジョブスはなぜ毎日同じ服を着るのか?

 

すみません、明日に続けさせていただきたいと思います…。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村