「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

NHKラジオ講座を使い倒す方法

 

こんばんは。

 

NHKラジオ講座を英語学習に活用する。

NHKラジオ講座の一番の魅力はその「安さ」ですよね。たった数百円のテキスト代だけで、こんなに良質な講座を受講できる。

さらには、毎日決まった時間に学習できる、というのも利点でしょう。英語能力を向上させるには継続して学習することが大切です。語学習得においては、毎日の地道な努力の積み重ねが効いてきます。半強制的に「毎日やる」を促してくれるのが、NHKラジオ講座への取り組みなのんですね。

また、毎日決まった時間に英語を学習する、というのは生活リズムを作るのにもいい。決まった時間に決まったタスクをこなしていくと気分も良くなります。次のタスクに気持ちよく移ることができる。その繰り返しが良い流れを作り出していきますから。

 

と書いておきながら、

続けることが難しい

というのも実際のところなんですよね。。。

 

その理由の一つとして「お金をかけていない」について触れました。お金をかけていないと止めることに抵抗がない。安きに流れてしまうんですね、私たちは。「安さ」という魅力が仇にもなるんですw

 

「なんとかNHKラジオを続けたい!」

そう考えた私は、かつて

「テキストに加えてCDを購入する」

そして

「それらを使い倒す」

ことを試みたことがあります。そして、うまくいきました。一つの講座を通しで終えることができたのは、久しぶりでした。

 

決まった時間にラジオを聞く。学生時代ならまだしも、働き始めるとこれが結構むずかしい。特に「会社員」という属性になると、自分の時間を会社に売って働く形態になりますから、自分で時間はコントロールできませんね。

ラジオではなくCDを使う。これであれば自分の都合に合わせて学習時間を確保できます。

さらには、「安い」という欠点(?)も克服できます。CDにもお金をかけているので「本気度」を高めることにつながるからです。

 

 

そして、何度も繰り返し学習することができる、というのが最大のメリット。

語学習得においては「反復」が鍵。一回聞いたり読んだりしただけで終わらせない。何度も何度も繰り返す。この点ではラジオよりCDのほうが数倍長けているといえます。

 

今では、音声のダウンロードやストリーミング、録音といった手段を用いることで、CDを購入する必要もありません。

私は「NHK語学」のアプリを活用しています。これであれば、前週に放送された分を何度でも繰り返し聞くことができます。

 

自分の生活に合わせた学習時間の確保、そして資本投入による「損をしたくない」という気持ち。これらを利用することによって、繰り返し学習することに成功しました。

 

明日に続けます。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ