「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

ギャンブルは悪いことばかりではない?

こんばんは。

 

突然ですが、あなたは投資をされていますか?

日本人は預貯金に偏り過ぎていて投資をしていない。そんな話は何十年も前から言われていますが、少しずつ変わってきているのでしょうか。FIREという言葉が流行ったことからも、若い世代に投資が浸透してきているのかもしれません。

 

読書好きの私は投資に関する本も何冊も読んできました。

その中で当然のように書かれているのが、投資と投機の違いについて。

「投資はしても投機はするな」という金言とともに、ギャンブルの仕組みについても書籍から学びました。

若い時の私は、ギャンブルの仕組みも知らずに競馬に勤しんでいました。そしてせっせと宝くじを買ってもいました。

ギャンブルの仕組みとは、つまりは、胴元がもうかる仕組みになっていること、参加者は胴元がとった残りの金額の中でゼロサムゲームを戦うこと、つまりは勝てない戦いをしている、ということです。

 

私は最近ギャンブルから遠ざかっています。でも、ギャンブルの仕組みと愚かさを知ったがゆえの選択ではなく、たんに興味がわかなくなったから。

ギャンブルに否定的な考えを持っているわけではなく、むしろ肯定的に捉えています。

 

ただ、それには前提があります。

自分がギャンブルをしているときに、それを自覚しながら楽しむ、ということです。

「いま自分はギャンブルをしているんだ」という自覚をもつこと。無自覚にギャンブルに興じていては身を滅ぼすことにつながる。

こういう自覚を持てたのはギャンブルの仕組みを知ったからこそ。このことを学ばせてくれた書籍に感謝しています。

 

そういう自覚さえあればギャンブルに興じてもいい、と私は考えている。

とはいえ、性格的なもののありますから、ギャンブルからは距離を置くことが賢明です。普段は冷静な判断ができてもギャンブルで感情が制御できなくなることもあります。もしくは、窮地に追い込まれていて一か八かの賭けをしてしまう状況にいる方にもお勧めできません。

幸い私はギャンブルに費やすほど多額なお金もありませんし、引き際をわきまえている方なので問題ないかもしれません。

 

宝くじを買うのも悪くないですよね。むしろいいことかもしれません。ち

なみに宝くじの還元率は約45%と言われています。

期待値はマイナスですが、夢を買うということを否定しません。一発当てないと立ち行かない! と悲壮感を持って買うのではなく、「当たればラッキー」という感覚で買えば全く問題ない。

だいたい当たらないことはほとんどの人は分かっていると思います。「当たった時の生活を夢想する」という楽しい時間を持ちたいのです。数百円で、もしくは数千円で夢が買える。

 

でも当たりませんよねw 

宝くじよりお勧めのギャンブルがあります。

 

明日に続けます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村