「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

師匠から学んだ5つ目ルール これは人生にもあてはまる

 

こんばんは。

 

「人生で大切なことはすべて競馬から学んだ」

私が師匠から学んだルールをお伝えしています。競馬を通して人生のルールを教えてもらったとも言えます(大げさですみません…)

 

今日は最後のルール

5.賭けるレース、捨てるレースを決めること、お目当てのレース以外には大金を賭けないこと

 

週末開催の東京シティ競馬であれば12レースを楽しむことができます。でも、すべてのレースに賭けることは稀です。

「客観的に比較する」ことの大切さをお伝えしましたが、昨日の記事でも書いたように、そもそも比較が難しい場合があるのです。

そういう場合には、無理して投票しない(ちなみに、馬券を買うことを投票するといいます)。そのレースには参加しないと決めるのです。

比較ができて、自分なりに納得したレースにだけ参加する。こうすることで負ける確率を小さくすることができるのですね。

参加を決めたレースで馬券を購入するとしても小さく賭ける。というのも、なかなか自信満々に思えるような予想はできないものだから。購入する組合せを増やして少額ずつかける。そうすることで、少しでもリターンを得ることを優先します。

1日のレースの中には、ある程度自信があるものが1つや2つは出てきます。そのレースにかける軍資金はとっておく。前半にそのようなレースがきた場合には、思い切って厚めに賭ける。この強弱がポイント。だからこそ、競馬新聞ですべてのレースを予想することが大切なのです。

 

これは人生にも当てはまりますよね。

勝てる場所で勝負をする。自分の適性に合う対象を仕事とする。苦手な分野では戦わない。

過信をしない。小さく勝つことを心掛け、大負けしない。長く市場に居続ける。

勝負所では大胆に行動する。

 

ギャンブルは人生に通じます。

少し(だいぶ?)こじつけた感はありますが、あながち間違ってはいないと思います。

 

競馬は人生と重なる部分が多い。競馬で人生の予行演習をする、訓練をする、とも捉えらえるかもしれません。

1.一日の予算を決めておくこと

2.馬券は百円単位で投票すること

3.競馬新聞を購入し全てのレースを予想すること

4.客観的に比較すること

5.賭けるレース、捨てるレースを決めること、お目当てのレース以外には大金を賭けないこと

 

改めて、この5つのルールを自分の生活に当てはめて考えていただきたい。そう思います。

 

競馬が引き寄せてくれた、もう1つの大切なことがあります。

明日に続けます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村