「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

オペレーターの方々の対応に感謝 PC故障も悪くない

 

こんばんは。

 

PC故障と修理に伴い、PCメーカーのオペレーターの方と話をすることに。

1人目のオペレーターの方の対応が素晴らしかったので、次に話をしたオペレーターの方に過度な期待を抱いてしまったのかもしれません。

なかなか意思疎通がうまくできなかった、そう感じていたのですが、その後ほどなくして、しっかりと「修理申し込み受領」のメールを送ってくださいました。すぐさま対応いただいたことに嬉しさを感じました。

 

その後1週間ほど待ちましたが、状況更新の連絡はありません。もう1度電話をかけることにしたのは7月27日。遅くともその週末には返ってくるだろうと期待しつつ、それを確かめる目的での電話でした。

 

PCの修理状況の確認には「海外からの部品が必要です。まだ届いていません。」

いつ届くのですか、という問い合わせには「分かりません。」

少し嫌な予感がしました。これではいつまでたっても状況が分からないような気がしたのです。

「今週末にはPCは返送されそうですかね」との問い合わせに対して「部品の状況を調べますのでお待ちください」との返答。

彼が受話器に戻ってくるまでに2分ほどかかったでしょうか。かなりの長時間に感じました。

「お調べしようとしたのですが分かりませんでした。他の部署と確認がとれませんで、部品が発送されたことまでは確認できたのですが。申し訳ございません。」

「返送いただく時期が分かったらメールでご連絡をいただけますか」と言って会話を終えました。

結局何も更新状況を得ることはできなかったのですが、オペレーターの方の真摯な対応をありがたく感じました。

 

次に電話を掛けたのは翌週の半ばでした。「さすがにこの週末には返ってくるだろう」と期待しながら。

「今朝部品が届きました。」とオペレーターの方。

「今日修理を行います。検査をして問題なければ本日中に発送します。」

状況更新のメールをいただきたいとの依頼には「かしこまりました。メールを差し上げます。」

 

翌朝にメールを確認。その日にデリバリーされるというニュースだけでなく、このオペレーターの方の対応に嬉しさを感じました。

電話での受け答えが丁寧でかつ内容具体的であったことに加え、修理完了のメールもお送りいただいた。

でも、これだけでは終わりません。さらには、その数日後に「Office再インストールの問題はございませんか?」とのメールも送っていただいた。想定外だったこともあり、嬉しさ倍増でした。

 

4人のオペレーターの方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

最初に話したオペレーターの方の対応は秀逸でした。他の3人の方もきっちりと仕事をこなしていただいて、気配りも絶やさない。

同時に、オペレーターの方のお仕事は本当に大変だな~と感じました。

初めて話をする、顔が見えない相手の感情をくみ取って会話をつなげていかなくてはいけない。そして、その相手は何かしらの問題を抱えているから電話をしてきている。その人に寄り添う姿勢が根付いていないと務まる仕事ではありません。本当に素晴らしい方たちであったと心から思いました。

 

PCが戻ってくるまでに相当時間を要したのですが、こういう機会を持てて良かった。そう感じています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村