「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

日曜日の出来事 またもや…

 

こんばんは。

日曜日の記事冒頭に書いた「ショッキングな出来事」。

ご心配の声をかけてくださいました方々、どうもありがとうございました。

 

その出来事とは、お察しの通り「データ消失」なのでした…。

PCが故障して貴重なデータをなくしたのは7月。まさかこんな短期間でまたもこんな重大事に遭遇するとは想像もしていませんでした。

 

今回失ってしまったのは

・感情記録・感謝記録・日々の気づき記録・英文日記 それぞれ約2週間分

・記事のドラフト 約30~40記事ほど

後者についてはその数を明確に覚えていませんが、最後に記憶しているWordのページ数から考えるとこのくらいあったと思われます。

 

個人的にこれだけのものを失ってしまったのは本当に痛いです…。

 

私は日々のタスクに、ノートPCと自宅のデスクトップPCの2つを用いています。

後者がメインで、多くのタスクを自宅で行うことが多い。そして、これまで重ねてきた記録やデータは、デスクトップPCに差し込んだUSBメモリにまとめています。たまにPCのハードディスクにバックアップをとりながら。

自宅だけで作業をしていると筆が進まなかったり、集中できないことがある。そういう時には場所を変えるのが効果的。そのために自宅以外の場所でタスクに打ち込むべくノートPCを活用しているのです。そこで作った記録や文章は、不定期に大本のデータに移管しています。

ここ最近は外でタスクに取り組むことが多く、約2週間分の日記と日々の記録に加えて、約5週間分の記事ドラフトをノートPCにため込んでいました。

記事ドラフトに取り組むのはもっぱら週末。土日の間に最低7日分の記事を書きあげることをターゲットにしていますので、この期間でだいたい30~40はあったはずです。

 

事件が起こった日曜日。その日は朝から充実した時間を過ごしていました。

ふだんは「今日も無駄にしてしまった時間が多かったな~」と少し後悔を感じることが多いのですが、この日は「本当にいい日だったな~」と感じていました。自分がとったアクションに対する充実度が高かったのに加え、いろいろとお得な買い物ができたことが大きかった。

こういう日のビールはより美味しいのですよねw

その幸せな時間に突入する前に「ノートPCのデータを移しておこう。このタスクを終わらせてからビールを楽しもう」と思い立った私は、SDカードをノートPCに差し込みました。このSDカードはもっぱらノートPCデータの移管に用いているもの。

ノートPCの中の複数のファイルを切り取って、SDカード内のフォルダに貼り付け。SDカードにデータがしっかりと表示されていることを確認した後にカードを取り出して、デスクトップPCに差し込みました。

 

ここまでは何も問題がなかった。いや、すでに起こっていた問題を認識していなかっただけなのかもしれません。

デスクトップPCの電源を入れ、立ち上がりまでの待ち時間に、冷蔵庫へと向かったのでした。

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村