「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

災い転じて福となす そのために自分の生活を振り返る

 

こんばんは。

PCの代わりにタブレットでのブログ更新を始めてからはや5日目の夜を迎えました。

PCが最低一週間ほど使えなくなる。このことを認識した日曜日に、私はあることを思い付きました。


それは
「ネット情報から距離を置く」
ということ。

 

PCやスマホが私たちに与える悪影響については見聞きしたことがあると思います。

その中のひとつに「時間の浪費」が挙げられます。
私たちは、多くの不要な情報に振り回され貴重な時間を失っています。
平均的な人はスマホを1日に4時間利用し、テレビ視聴にも4時間を費やしているというデータもあります。

テレビはだいぶ前に卒業した私ですが、代わりにPCと向き合っている時間がかなり長いことは否めません。
幸いスマホにはそれほど依存していませんが、代わりに帰宅後のほとんどの時間をPCの前で過ごしています。

これを機会にこの状況にメスを入れよう、そう思い至ったのです。

 

ネットに時間を掛け過ぎだという自覚はありました。
でも、あらためて日々の時間の使い方を振り返ってみることにしました。

・平日は帰宅後すぐにPCをオンし就寝直前までPCの前で過ごしている。時間にしておよそ3~4時間。
・お酒も食事もPCで何かを見ながら済ませている。
・日々の振り返りや日記等、生産的な時間にかけている時間は30分ほどしかない。
・その後は、ブログへの記事アップと他のブロガーの方の記事の拝読。
・プライベートのメール確認と、お気に入りのウェブサイトのチェック。
YouTubeでの動画視聴

こんな生活パターンを再認識。コロナ禍で行動が制限されてきた1年半ほどの間は、こんな時間の過ごし方が定着していました。
休日はブログ記事のドラフト作成のため昼間からPCと向き合う時間がプラスされます。それはいいとしても、その合間に息抜きと称して無駄にしている時間は2時間ほどある。そんな実態も浮かび上がってきました。

 

この生活パターンは認識していたつもりでした。それはそうですよね、1年半近くも同じような生活をしてきたのですから。
でも、実際にかけている時間は過小評価していた。こんなにも多く無駄な時間を過ごしていたとは思っていませんでした。

これもPC故障がもたらしてくれた機会。PCが故障しなければ、これまで通りのタイムスケジュールで生活を続けていたことは間違いありません。

振り返りの時間を与えてくれたPCに感謝したい。そう思います。

 

では、実際には何を変えたのか?

 

明日に続けます。