「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

ジョーク、ユーモア、ウイット

 

こんばんは。本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。

 

ジョーク、ユーモア、ウイット。

あなたはこれらの違いをご存知でしょうか?

 

と質問している本人が正確には分かっていませんw

なんとなく、

ジョーク→面白い話全般

ユーモア→楽しくなる、前向きになるような話、またはそういう性格

ウイット→とっさに言えるうまい切り返し

といった感じです。これを基準にすると、私が憧れていた「ジョーク」というのは「ウイット」の意味合いに近い。「ユーモア」と「ウイット」を併せ持つというのがもっと近いかもしれません。

 

で、この認識で合っているのか?

ウィキペディアさん、デジタル大辞泉さん、そして精選版 日本国語大辞典さんにお世話になりたいと思います。

 

・ジョーク

ジョーク(英: joke)または冗談(じょうだん)は聞き手や読み手を笑わせたり、ユーモアを感じさせる小咄や短い文の事。日本語では音と意味の近い冗句(じょうく)と当て字されることがある[1]。ここでいう「ジョーク」は、悪ふざけ (practical joke) とは異なる。

ウィキペディアより

 

・ユーモア

人の心を和ませるようなおかしみ。上品で、笑いを誘うしゃれ。諧謔かいぎゃく。「ユーモアに富んだ会話」「ユーモアの通じない人」「ブラックユーモア」

デジタル大辞泉より

 

・ウイット

その場に応じて気のきいたことを言ったりしたりする才知。機知。気転。

精選版 日本国語大辞典より

 

私の認識はだいたい合っていたようです。

注意しておきたいのは、ウイットが皮肉交じりでクール、といった意味合いを持っている、というところ。

ユーモアが感情的であるのに対し、ウイットは理知的なものとされる、という説明もありましたが、これは分かりやすいですね。理知的なものには、冷たさや鋭さが伴いますから。

 

「ユーモア」と「ウイット」を併せ持つような、「気の利いたジョーク」を飛ばせる男になりたい。

この思いを抱いていたのは学生時代にさかのぼります。でも働きはじめてからしばらくの間は、そういう強い思いは何処かへ行ってしまっていたのでした。正確にいえば、そんなことを考える余裕がなかったのかもしれませんw 余裕がないからジョークが言えない。ジョークを言えないから余裕も出てこない。ある意味悪い循環の中にいる時期が長かったとも言えます。

でも、やはり心には残っていたのでしょう。それがあるきっかけで、こうやって行動目標に掲げることになったのです。

 

私が「ジョークを言って人を笑わせる」をリストアップしたきっかけとは何か?

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ