「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

こと健康に関しては謙虚になろう

 

こんばんは。

 

ノンレム睡眠レム睡眠。90分間隔で繰り返される1サイクルをうまく活用すべく、4.5時間睡眠を試みたかつての私。はずかしながら挫折したのは自分の無知さがその主要因だったと反省しています。

90分を絶対視してしまったのがいけなかった。このサイクルには個人差がある。その個人差を考慮に入れないといけない。つまり、自分自身の1サイクルはどのくらいの時間なのかを知る必要があったのです。

とはいっても、当時は容易にこのことを知ることはできなかったのも事実。寝ているのだから、自身の1サイクルがどうなっているかなど知る由もないのです。できたことと言えば、寝入った時間を記録し、起床の時間を何種類も試す等で、最適な睡眠時間を見つける試行錯誤を重ねること。でも、そんな面倒くさいことはできませんw

 

ですが、それも今や昔の話。睡眠トラッカーという強い味方があらわれたのですから。

自分の睡眠の1サイクル、自分の睡眠の実態や傾向を知ることができる。事実の把握無くして、解決策は立てられない。立てたとしても方向性が間違っていたら効果は得られません。

事実を知ることは本当に大切だな~と改めて感じますね。

 

お気づきだと思いますが、この「事実を知ること」「実態を知ること」の重要性は、睡眠に限られる話ではありません。

 

私たちは、都合よく物事を解釈する傾向があります。自分に都合の良い解釈をするのです。そのほうが生き易いですから。

これは一理あるのは確か。自分に不都合な解釈をしていては、生きるのがつらくなります。精神的に滅入ってしまい、本来であれば発揮できる自身の強みを殺してしまう。委縮してしまい、自分の人生をコントロールしようという気概を失ってしまう。

 

「根拠のない自信が物事を推進する、成功する」というのも事実。根拠よりも、自分への信頼、自信が人生を切り拓いていく推進力となるのですから。

 

でも、自身の健康について考えれば、ここは謙虚になるべきです。健康に関しては「根拠のない自信」は命取りになりかねません。

いまや、自分の健康状態を知ることができるツールが手元にある。これを活用し、実態を知ることができる。健康的な生活を送る術を手にすることができるのですから、それを活用すべきなのです。

実態を把握するという、簡単なようで難しい課題を容易にこなしてくれる睡眠トラッカー。日々の生活で最も重要な「睡眠」を向上させる改善策をもたらしてくれる存在。10年前には考えられなかった頼もしいツールに頼っていい。頼るべきだと思います。

 

まだ睡眠トラッカーを体験したことがなければ、ぜひ試してみていただきたい。そう思います。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ