「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

焼肉屋さん、そして、ラウンジへ

 

こんばんは。

 

泥酔して翌朝アラームに気づかずに大寝坊。こんな経験はありますよね。

私がしでかしてしまった体験の中で、一番思い出深いのがパリでの出来事。

 

お世話になっているAさんと、その知り合いのBさんとの3人での大事な会食の機会をゲットした私。その時点で心が躍っていました。

パリに慣れていない私は、レストランのチョイスをAさんにお任せしました。

Aさんが選んでくださったのは「焼肉屋」さんでした。今となってはお店の名前は思い出せないのですが、日本人が経営していたレストランだったと思います。そこそこお値段は張りますが、日本で楽しめるような「焼肉」を楽しめるお店です。また、Bさんは韓国の方なんです。Aさんの気遣いもあったのかもしれません。

 

その焼肉屋さんでAさんとBさんと待ち合わせ。Bさんに自己紹介をして、焼肉を楽しみながら会話を進めていきます。

この時には、それほどお酒を飲んでいなかったと記憶しています。いや、それなりに飲んでいたかもしれませんが、まったくといっていいほど酔いが回らなかった。緊張していたのかもしれません。Bさんと会うのは初めてでしたし、自分の存在をアピールしたかった、という思いもありましたから。

その後にもう1軒どこかに言った気もしますがよく覚えていません。なにせもう10年近く前のことなので。

最後に行ったのが、ラウンジのようなところ。すみません、これも名前を憶えていません。というか場所も覚えていない。なぜなら、記憶がぶっ飛んでしまっているからです、このラウンジにてw

ラウンジというのかクラブと呼ぶべきなのかよく分かりませんが、女性が同じテーブルに座って会話を楽しむ(?)ような場所のことです。ここも日本人経営だったと思います。ホステスさんも日本人女性の方でしたしね。

日本でもこういう場所は行き慣れていないし、いわんやパリでは初めての体験。「パリにもこんなところがあるんだ~」と感動した(?)のを覚えています。

 

このお店に来るまでにそれなりに飲んでいたはずですが、私はまだ正気を保っていました。Aさんも問題なさそう。

ウィスキーの水割を飲みながら、楽しい時間を過ごす。私たちはつたない英語で会話を続けていました。

この「水割り」というのがけっこう効いてくるんですよね。少量のウィスキーでも、それを飲み続ければアルコールが蓄積してくる。でも、それになかなか気づかない、というのが質が悪い。

そして、Aさんがおもむろに

「Bさん、今日はまだ飲み足りないんじゃないの?」

テキーラでも行くか!」

と言い出します。

 

これがいけなかったんです。

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ