「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

私には到底できません…

 

こんばんは。

綾小路きみまろさんの『しょせん人生なんて自己申告』。

昨日から「再会について」の章をお伝えしています。

 

昨日ご紹介した文書を改めて。

・「自分のことなんて、誰も気にしてやいない」 そう思っても、どこかで必ず、誰かが見てくれています。

・たけしさんの言葉「よくぞ這い上がった。同じ世代を生きた男として、あなたを誇りに思います。」

憧れのたけしさんからの、この言葉。きみまろさんはしびれたでしょうね。

 

今日お伝えする文章はこちらです。

・腐らずに40代で自作のテープを配り歩いたのも、ずっと第一線で活躍するたけしさんへの強い憧れがあった。

40代はよく「脂ののった時期」と言われることがあります。特にビジネス、サラリーマンの世界ではそうでしょうかね。

気力・体力もまだまだ充実しており、そこに経験が加わってくる。一番活躍できる時期ということでしょう。

きみまろさんとたけしさんは同世代。

たけしさんはずっと第一線で活躍されていますが、40代は特に輝きを見せていた時代かもしれません。一方で、きみまろさんは同じ40代をまったく違う境遇で過ごしていた。高速道路のサービスエリアで、自作のテープを配り歩く日々。

40代になっての「一からのスタート」といってもいい。これは本当にすごいと思うんです。あなたはできますか? 私には到底できません。

きみまろさんが腐らなかったのが、たけしさんへの憧れの念だったのです。こういう存在がいると人は強くなれるんです。

 

52歳になってメジャーデビュー。

そして、憧れのたけしさんからの次の言葉。

「よくぞ這い上がった。同じ世代を生きた男として、あなたを誇りに思います。」

 

たけしさんから「あなたを誇りに思う」と言われる。きみまろさんもこんな言葉は想像していなかったと思います。

この時の感動は、きみまろさん当人でないと分からないでしょうね~。

 

だからこそ、きみまろさんのこの文章に重みがあるのです。

「自分のことなんて、誰も気にしてやいない」 そう思っても、どこかで必ず、誰かが見てくれています。

まさか、たけしさんがきみまろさんのことを見てくれているとは、本人も思っていなかったでしょう。

 

つらい境遇においても、自分の夢を追いかける。

腐ってしまってもしようがない状況においても、前に進むことができたのは強い憧れの存在があるから。

その存在に強く憧れて、自分の夢をつかむ。

そして、憧れの存在と会う機会に導かれる。

さらに、その人から「あなたを誇りに思う」との言葉をもらう。

 

こういう人生を歩みたい。そう思いませんか?

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村