「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

バカバカしいにも程がある

 

こんばんは。

 

・世の中の優れた大人は決まって謙虚。「人は人、自分は自分」という感覚をもっている。

楠木建さんの著作からの文章です。

 

「優れている人が決まって謙虚」とは言い過ぎではないか。

会社で役職が高くて、偉い人が謙虚とは限らない。いや、謙虚とはかけ離れた方が多いんじゃないか。

日本の会社に勤めた経験がある方であれば、こういう思いを持たれるかもしれません。でも、それは「優れた人」=「偉い人」という考え方がそもそも間違っている。昨日はそんな話をしました。

 

この文章の解釈の中でもう一つ見逃していた点がありました。

それは、楠木建さんが「優れた人」ではなく「優れた大人」と書いている点。「人」ではなく「大人」について書かれているんです。

著書の別の個所で、楠木建さんは「大人」について言及している部分があります。その考え方と語り口は本当に面白い。別途ご紹介させていただきたいと思います。

 

・もう一つ大切なのは、「自分は普通の人間だ」と思うこと。要するに謙虚であること。

・世の中の優れた大人は決まって謙虚。「人は人、自分は自分」という感覚をもっている。

 

これらの文章に続くのか、

・ダメな人ほど人と比較しては悩んでいる。バカバカしいにも程がある。

 

痛快な文章です。何度読んでもスカッとします。

あなたはどう感じますか?

 

もしあなたが、他人から嫉妬されていたり、何かにつけて嫌がらせを受けたり、攻撃の矢を向けられていたり。そのように感じていたら、この文章はいい気づきになるかもしれません。「自分を攻撃してくるあの人はダメな人なんだよな~。可哀そうなんだな~」とその人のことを大目に見てあげることができるでしょう。

 

一方で、自分が「人と比較ししまう」側にいたら、どうでしょう。つまり「あなたはダメな人だ」と言われてしまった。

受け入れがたいでしょうね。反発してしまうでしょうね。もしくは、そもそも自分のこととは思わないかもしれませんw

 

「ダメな人ほど人と比較しては悩んでいる」という言葉。

私の場合は、というと、自分のことを言われているように感じましたねw

認めたくはありませんでしたが、ぐうの音も出ないほど納得してしまいました。

 

そして、「バカバカしいにも程がある」とのダメ押し。

 

同時に、私は自分の心が晴れていくのを感じました。

まさに「バカバカしい」ことを続けている自分を恥じるとともに、何か救われた気がしたのです。

 

明日に続けます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村