「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

最高の組合せは悪魔の組合せ

 

こんばんは。本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。

 

スナック菓子を買わない。

 

酒の飲み過ぎを避けるために自分に課したルール。これはしばらくの間機能していました。4か月近くもスナック菓子を買いませんでした。

亀田製菓さんとこんなに長く疎遠になったのは初めてだったかもしれませんw

 

しかし、そこに思わぬ伏兵が現れたんです。

 

それは、近所のスーパーのプライベートブランドの「柿ピー」でした。

 

この伏兵については、以前からその存在は知ってはいました。(となると、伏兵とは言えませんね。。。)

大容量の柿ピーが数種類もラインナップされている。そのうちの一つは、小袋に分かれているタイプ。亀田製菓さんや他のメーカーさんだと6つの小袋が1パックになって売られているんですが、この柿ピーはそれが何と小袋20入り!通常の3倍の量で、お値段が割安。さらには、小袋無しの1㎏大容量の柿ピーも!こちらはさらにお値段がお得です。

柿ピーファンの私が、これらの存在を見逃すはずがありません。その存在を知った瞬間の胸の高鳴り。衝動が走ったくらいです。

でも、そのときは我慢することができたんです。この大容量を買ってしまったら、ひどいことになる。そう冷静に考えることができた。

あと、お得と言ってもそんなに割安感はなかった。以前は別のお店で亀田さんの柿ピーがセール価格になっていることも多く、そういう時によく買ってしまったのですが、そのセール価格に比べれば少しお高いんです。だから、我慢できたのかもしれません。

 

でも、それは突然やってきました。

 

夕方の時間帯にスーパーを訪れた私は、いつものルートで夕食の食材を物色し始めます。その途中にスナック菓子のコーナーがあり、その角に20小袋の柿ピーが鎮座しているのですが、そこを通りかかったところで、目を疑いました。思わず二度見してしまったんです。

値札に書かれている価格がいつもより100円安いのです!(そんなに興奮する話でもありませんが…。すみません。)

何かの間違いであろうと、柿ピーの山に近づいていくと、その理由が分かりました。賞味期限が迫っていたんです。とはいっても、まだ2週間ほどあります。そもそも賞味期限を気にしない質でもあるので、これはまったく障害にはなりません。むしろチャンスです!(なんのこっちゃ)

 

「これを買ってしまったら、大変なことになる」

「一気に食べてしまうのは間違いない」

「でも、こんなにお得に買えるチャンスはないぞ。もう二度とないかもしれない」

と、頭の中で天使と悪魔が戦いを繰り広げます。

 

そして、勝ったのは、そう、悪魔の方ですね…。

 

明日に続けます。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村