「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

まさかの「帝国ホテルのバー」提案

 

こんばんは。

一流高級ホテルに身を置いてみる

昨日このことについて書いていた際に、数年前のある体験を思い出しました。

それは

帝国ホテルのオールドインペリアルバー

を訪れたことです。

 

帝国ホテルといえば一流高級ホテル。日本を代表する老舗ホテルとも言えるでしょう。

私は何回か帝国ホテルを訪れたことがありますが、そのほとんどが海外のお客様をお迎えにいくためのもの。贅沢にも帝国ホテルに泊まるお客様がいらっしゃっるんですよねw

帝国ホテルのロビーの雰囲気は感じたことはあります。でも、ホテルの中で食事をしたことはありませんし、いわんや宿泊もしたことがありません。

最後に帝国ホテルに足を運んでから、長い年月が経っていました。自分の環境が変わったこともあり、帝国ホテルに行く機会もなさそう。というか帝国ホテルのことは全然気にしていなかったんですw

 

その機会は、ある旧知の人からの連絡によってもたらされました。

彼は以前の職場で同じチームで仕事をしていたことがある人。年齢的には私より5~6歳若く、当時は私が先輩で彼が後輩という間柄でした。その後、彼は新しい道へと進んでいき、仕事上での接点はなくなりました。でも、その後もたま~にですが、連絡は取り合っていました。ごくたま~には実際に会ったことも。でも、ここ数年は会っていなかった、そんなタイミングで、彼から久しぶりのメール連絡があったんです。

 

「来月久しぶりに東京に行くんで会いませんか?」

と。

「連絡ありがとう! お~久しぶりだな~。ぜひ会おうよ」

と私。

「じゃあ、○月○日に会いましょうか。どこで待ち合わせましょうか。どこかお気に入りやおすすめありますか?」

と彼。

「特に希望やおすすめはないな~。○○(彼の名前)が泊ってるホテルの近くにしようか。そのほうが移動に楽だよね。こっちはどこにでも行けるから。」

「そうですか。じゃあ、帝国ホテルのバーで待ち合わせというのはどうでしょうか?」

こんなやり取り、というか、彼からの提案で帝国ホテルのオールドインペリアルバーに足を運ぶことになったんです。

 

彼は地元に戻って経営者になっていたはず。でも、事業がどうなっているのかについては何も知りませんでした。

「こうやって指定してくるということは、彼の行きつけの場所に違いない」

「帝国ホテルのバーが馴染みの店なのか?」

「帝国ホテルに泊まっているのか?」

「もしかしたら、事業を大きくして相当のお金持ちになっているんではないか?」

「今はやりのIT青年社長になっているんじゃないか?」

と勝手な妄想が膨らんでいきましたw

 

それほどまでに「帝国ホテル」の響きはインパクトが大きかったんです。

「いつの間にかあいつは遠い存在になってしまったんだな~」と少し寂しくもなりましたw

 

明日に続けます。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ