「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

経営者の雰囲気を感じたのは確か

 

こんばんは。

 

旧友が提案してきた待ち合わせ場所は帝国ホテルの「オールドインペリアルバー」。

彼に誘われて厳かな空間へと足を運びテーブル席へ。着席すると彼は軽やかに話し始めます。

「いや~。お久しぶりです。○○さん。このバーの雰囲気どうですか」

「久しぶりに○○さんと会う場としては、ここがいいと思ったんですよね」

「何を頼みましょうか? ○○さんはやっぱりビールですよね」

 

彼のたたずまい、振る舞いに「こなれた感」を感じる。いかにも、この場を普段使いしているような感じ。

「彼は事業家として成功しているに違いない」という「妄想」は、どんどん「確信」へと変わっていきました。

 

メニューを開いて、ビールを探します。

居酒屋でビールを飲むことが多い私。そのお値段に比べれば、ホテルのバーのビールは割高になるのは分かっていました。しかもここは帝国ホテルのバー。それなりのお値段がすることは想定内。

でも「やはり高いな~。1杯1000円を超えるとは…」と感じてしまいます。

「ビール1杯でこの値段とは、ノルウェーなみだな…」 

だいぶ以前に訪れたノルウェーでの旅を思い出す。北欧では、普通のレストランでもビール一杯このくらいはしたんですよね。

 

意を決して(?)、ビールを注文。アルコールを飲めないはずの旧友も「私も○○さんに付き合うべく、アルコール行きますよ。カクテルですけど」との気遣い。

 

私:「久しぶり。今日は誘ってくれてありがとう。帝国ホテルのバーなんて来たことがないから、ちょっと緊張しちゃったよ」

彼:「いや、○○さんにこの空間を味わっていただきたいと思って。どうですか。いい感じでしょう。」

私:「いや~、いい雰囲気だね。ここは馴染みの場所なんだね。すごいな。東京出張では帝国ホテルに泊まっているの?」

彼:「いや、泊っているホテルは別ですよ。なかなか帝国ホテルには泊まれませんよ。」

私:「そうなのか。てっきり帝国ホテルを定宿にしているのかと思ってたよ。でも、このバーには頻繁にきているんだよね。すごいよな。」

彼:「いや、そんなことないです。実は今日で2回目です。前に知り合いと来たことがあって、いいな~と思ったんですよ。もう一度来たいと思っていたんです。」

 

このバーの常連ではなかった。宿泊先もふつうのビジネスホテルでした。

「彼が事業家として大成しているに違いない」という「妄想」はただの「思い込み」でしたw

 

まだ「大成」とまでは言えなくても経営者として事業を運営しているのは確か。

これからの事業展開を熱く語る彼の姿がかっこよく感じられた。そして「経営者」としての雰囲気は半端ない。そのことも確かでした。

そして、彼がオールドインペリアルバーにふさわしい雰囲気を漂わせていた。このことも確かだった。

この場で彼と会えたこと、そしてこの場を体験することができたこと。本当にありがたく、貴重な機会でした。

「この場にふさわしい人になりたい」

そんな気持ちを抱きながら、お店を後にしました。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ