「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

潜在意識を徹底的に活用する二つ目の方法は「つねに○○○を携帯する」

 

こんばんは。

今日もこのブログに訪れていただきありがとうございます。

 

目標達成・ゴール実現のために「潜在意識を徹底的に活用する」・

そのための具体的な方策として、

「自分の夢・ゴールを毎日見る場所に貼っておく」

「それを朝晩ポジティブな感情で眺める」

ことについてお伝えしました。

 

・潜在意識によりダイレクトに落とし込む「起床直後」と「就寝直前」の時間を利用する。

・ワクワクする、楽しい、嬉しいといったポジティブな感情で眺める・

というのが外せないポイントです。

 

「感情」というのは本当に大切です。

「思考は現実化する」というよりも「感情が実現する」のほうが正確。以前チラッとお話した唯識論では、この部分に焦点をあてていますね。

こう考えると、いかに「余裕」をもって日々、いや毎時毎時を過ごすことが重要か、を再認識せざるを得ません。

不満でいっぱい、心配でいっぱい。ストレスで精神ボロボロ。こんな状態では、自分の夢やゴールについて考えることもできませんし、それらに思いを巡らせても、インプットされたネガティブな感情がゴール実現を妨げしまうのですから。

 

「潜在意識を徹底的に活用する」ために、もう一つ有効なアクションがあります。有効というよりは「必須」といったほうが正しいかもしれません。

一つ目としてお伝えした「自分の夢・ゴールを毎日見る場所に貼っておき、朝晩ポジティブな感情で眺める」とセットで考えてください。

 

それは

「つねにメモ帳・ふせんを携帯する」

ことです。

 

「三上(さんじょう)」という言葉はご存知でしょうか。

イデアが出る、ひらめきが生まれるのは「鞍上(あんじょう)・枕上(ちんじょう)・厠上(しじょう)」の3つの場所である、という意味です。

鞍上は馬に乗っているとき。

枕上は布団の上にいるとき。

厠上はトイレの中にいるとき。

 

他にも「創造性の4B」という言葉もあります。聞いたことはありますか?

Bars(バー)

Bathroom(バスルーム)

Busses(バス)

Beds(ベッド)

 

どなたも経験はありますよね。

移動中や、眠りに入る前、もしくは夢の中で「アイデア」が浮かんでくる。トイレの中や、シャワーを浴びているときに「ひらめき」が湧きあがってくる。

 

潜在意識は「答え」を探し続けてくれています。その答えを教えてくれるのは、その問いを考えている時とは限らないんです。むしろ、その問いからいったん離れたときに、その答えを教えてくれるんです。

 

その答えを逃さない。

 

これが大切なんです。

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ