「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

この理論の提唱者は?

 

こんばんは。

毎朝の英書時間という贅沢。好きな作家の作品を読むのが待ち遠しい。そんな状況を持つことができれば、早起き習慣も容易に身につきますよね。

おまけに英語能力も向上して、自分の能力を高めることにもつながる。一石二鳥どころか、三鳥にも四鳥にもなります。

 

どうやってお気に入りの作家と作品を見つけるか。

一つの方法として「全世界で翻訳されているベストセラー」を英書で読む、という方法を提案しました。

でも、すべてのベストセラーがあなたに刺さるわけではないことも事実。でも、あなたが惹かれるベストセラーは必ずあるはずです。

ベストセラーだから何でもいいというわけではなく、あなたの興味や嗜好にマッチしている作品を選びましょう。それが「素晴らしい出会い」につながります。

 

邦訳されているベストセラーを英書で読む。

この取り組みから、私は「素晴らしい出会い」を何度も体験しています。そんな作家の方々をご紹介していきたいと思います。

 

Nassim Nicolas Taleb

この方はご存じでしょうか?

では

Black Swanはご存じでしょうか?

 

ブラックスワンという言葉は聞いたことがある、もしくは、この理論は知っている、という方もいらっしゃるかもしれません。

この理論は有名ですので、知っている方は知っていると思いますが、Wikipediaさんのご説明を引用させていただきます。

ブラック・スワン理論(ブラック・スワンりろん、英語: black swan theory)は、「ありえなくて起こりえない」と思われていたことが急に生じた場合、「予測できない」、「非常に強い衝撃を与える」という理論[1]。とりわけ予測・想像していた事態よりも大きな衝撃が起きることに使われ、金融危機と自然災害をよく表している。

ヨーロッパでは白鳥は白い鳥だけと思われていたが、1697年にオーストラリアで黒い白鳥(コクチョウ:ブラック・スワン)が発見される。以来、ありえなくて起こりえないことを述べる場合、“ブラックスワン”という言葉を使うようになった。

この理論を提唱したのが、Nassim Nicolas Talebさんです。

日本でもベストセラーになった、この書籍の著者です。

 

 

 

私はというと、「ブラックスワン」という言葉は知っていました。ベストセラーになったこの書籍のことも知っていました。でも、読んだことはなかった、深く学んだことはなかった。

 

このベストセラーを英書で読みたい!

今となって歯に荷がきっかけだったのかは覚えていませんが、Amazonで英書を検索し注文しました。

私にとっては、これが大当たりでした。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ