「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

「音声」を活用しない手はない

 

 

こんばんは。

 

英書多読が英語能力を劇的に向上させる。

私自身の経験から、これは間違いないと思っています。

 

さらには「音声」を組み合わせると、もっと高いところに行けます。

「多読+音声」の効果は絶大です。

 

「この書籍からの学びを絶対に自分のものにしたい!」

もし、こういう著作に出会えることができたのであれば、「本」に「音声」を加えていただきたいと思います。著者の思想・考え方をより深く理解できるのは間違いありません。それに加えて、英語能力向上もついてくるのですから、これをやらない手はありません。

 

私の場合で言えば、

『How to win friends and Influence People』

『Awaken the Giant Within』

の2つの作品で、この組み合わせがもたらしてくれる果実を得ることができました。

 

『Awaken the Giant Within』の音声では、さらにもう一つの要素である「感情」を活用することができました。

 

私たち人間は「感情」の生き物なのですよね。良くも悪くも、「感情」に逆らうことはできません。

感情に流されてはいけない!

感情をコントロールしないと!

とは思っていても、なかなかうまくいかないものですよね、日々の生活においては…。

 

でも、英語学習においては、「感情」をうまく活用できると思います。著者の熱い語り口、著者の感情を利用して、自分の感情にも火をつける。そして、学びを深めることができる。外部環境に影響されるのではなく、自ら選択して「感情」を利用する。こういう選択ができるのです。

 

今はAudibleといった音声サービスが身近にありますので、毎回CDを購入する必要はありません。

さらにAudibleのありがたいところは、著者ご自身が音声で語りかける、という作品が豊富だということです。

当然のことながら、著者の方は自身の著作への思い入れがありますから、語りの中に感情が入ってきます。どこを強調したいのか、どこを理解してほしいのか。本だけでは感じられなかった部分を感じ取ることができます。

 

とはいえ、これは「著者自身が語る音声」だけを推奨しているわけではありません。

プロのナレーターの語り口のほうが適している著作もあります。『How to win friends and Influence People』は、まさにこちらのタイプです。(デール・カーネギーさんご自身が語る音声を聞くというもの不可能でありますが…)。

著作によって、どちらがいいかは変わってくるということになりますが、いずれにしても音声を活用しない手はありません。

 

多読+音声

 

あなたのお気に入りの作品に、この組み合わせを取り入れていただきたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ