「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

あらためて「早起きのススメ」

 

 

こんばんは。

 

早起き習慣を身につけることで人生を好転させる。

 

今の時期、つまり、日の出が早い時期を活用しない手はありません。目覚めたときにすでに辺りが明るい。この環境を活用できる今こそ、早起き生活を始めるベストタイミングです。

早起きに興味があるけど、まだ始めていない。やろうと思うけれど、つい先延ばししてしまう。そういう方は思い切って、明日の朝早起きしていただきたいと思います。そして、平日の残りの3日間も頑張って続けてみる。多少無理してでも、今週は早起きを達成するように自分を律してみる。そうすることで、あなたの世界が変わるかもしれません。だまされたと思ってトライしていただきたいと思います。

日の出が一日の始まりだとします。そして、もし、あなたが毎日7時まで寝ていたとします。日の出から起床までどのくらいの時間を無駄にしていたか分かりますか?

私が住んでいる地域の日の出時刻は、今日現在では4時25分。つまり目覚めた時点で2.5時間をも無駄にしていたことになるんです。

2.5時間というのは少なくない時間ですよね。これだけの時間があれば、あなたの趣味を楽しんだり、自己成長に勤しんだり、といった有意義な活動を十分にできたはずです。もったいないと思いませんか? この時期は日の入りも遅いので、仕事が終わってから、自分のための時間をとることもできるかもしれません。でも日中の疲れやストレスが、あなたの行動を大きく左右してしまいますよね。つい易きに流れてしまう。リラックスという名のもとに、非生産的な時間をすごしてしまいがちになります。

早朝という、身心ともフレッシュな状態・環境を活用したほうがいいんですよね。特に、私のような「お酒大好き」の方、毎日の晩酌が楽しく仕方がない方は、夜は生産的な活動をとりがたい。このことは実感されていると思いますw 

そんな方ばかりではありませんよね。ご家族との時間を大切にされている方も多いと思います。仕事が終わってから家族と楽しい時間を過ごすのが生きがい、そんな方も多いと思います。一方で、自分の時間を持ちたいと思っていたとしたら、夜にその時間を確保することが現実的には難しい。そうなると、その時間は朝に確保するのが現実的です。ご家族がまだ休んでいる時に、自分の時間を確保する。夜は家族との時間を楽しみ、朝は自分と向き合う時間を活用する。これは理想的でありながら、かつ現実的な方法ではないでしょうか。

 

さあ、明日から4日間早起きを継続してみませんか。

 

そして、週末に注意すべきことはありますので、そのことは明日お話しますね。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ