「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

早起き習慣で生まれた「朝時間」に「新たな習慣」を取り入れる

 

 

こんばんは。

 

早起き習慣で人生を好転させる。

 

早起き習慣は多方面に好影響を与えます。その中でももっとも享受できるのが「朝時間を自分のために使える」ということでしょう。

 

この朝時間に何をするか?

それは各々が決めることですが、私の「お勧め」は、

 

毎朝英書を読む

 

という習慣です。

はい、こちらも習慣です。たまに「英書を読む」のではなく、毎朝「英書を読む」のです。

 

私は毎朝30分間英書を読む時間をとっています。これは完全に習慣になっていて、1日たりとも怠ったことがありません。

「戦略的に」朝寝坊することはお勧めしていますが、戦略的に「英書を読まない」ということはまったくお勧めできません。

私にとってこれはマスト。「must」というと「つらさ」が伴うように感じるかもしれませんね。より適切な言葉は「want」のほう。はい、私は毎朝英書を読む時間が楽しみでしょうがないんです。

 

多読が英語能力を劇的に向上させる

 

これは、私が実体験して、こころから強く感じている信条です。ある時期には、時間の許す限り1日何時間も英書を読みまくりました。当時は飛行機や電車での移動が多かったのですが、その移動時間は絶好の英書時間。常に英書を携帯し、英書と向き合う時間をとっていました。

この英書多読の時間があったからこそ、私の英語能力は人並みか、それ以上のレベルになった、と強く確信しています。

 

今は生活リズムが変わり、電車や飛行機を使うことはほとんどありません。職場には徒歩で向かいますので、英書を読むことはない。(その代わりに英語音声を活用することは忘れません、当然ながら)

帰宅してから英書を読む、という選択肢もありますが、そんなパワーが残っていないことが多い。

なによりも、朝の「心身ともフレッシュ」な状態で、英書を思う存分楽しみたい! 

こんな状況と思いから、私は「毎朝30分英書を読む」ことにしています。

 

読書の効用については、皆さんもご存じかと思います。

長きに渡り、多くの識者が「読書をすること」がもたらす効用について述べていますからね。

 

私は読書が大好きで、空いた時間を無駄にしないために、常に本を携帯しています。今は、Kindleに数多くの読みたい本もストックして、持ち歩いています。

 

私がお勧めしたいのは「英書を読む」ということ。

つまりは、「読書×英語学習」の組み合わせ。

日本語の書籍で学ぶ、楽しむということも否定しません。英語のビデオでヒアリングの勉強をすることも否定しません。

 

でも、必ずしも、それぞれ分けてやる必要はありません。いや、語弊があったかもしれません。必要なことはありますが、それらに加えて「英書を読む」ことを生活に取り入れてほしいのです。

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ