「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

この良習慣はYouTubeがあってこそ

 

こんばんは。

 

「洋楽熱唱」を日々の英語生活に取り入れる。

 

ステップ1

その楽曲を真剣に聞く

について説明してきました。

 

お気に入りの曲を改めて真剣に聞く時間をとりましょう。

・すべての歌詞を理解する

・楽曲が伝えたいことを理解する

つもりで、一字一句逃さないように集中する。

 

そうすると

「歌詞をよくわかっていなかった」

ということに気づく。

 

さらに何回か集中して聞くと

「何度聞いてもわからない部分がある」

ことに気づく。

 

もう少し頑張って聞き続けると

「もしかしたら、○○〇といっているのではないか?」

と類推できるようになり、

いずれは

「あ、〇○○と言っている!」

という確信を持てる瞬間がやってくる。

 

この確信の瞬間がやってきたのであれば、このステップは終了です。

 

「えっ! でもいまだに聞き取れない部分があるんだけど」

と思われるかもしれません。

 

でも、何度聞いてもわからないものはわかりません。これは英語の曲に限らず、日本語の曲でも同じこと。

歌というのは、ふだんの会話とは異なる独特のリズムの中で言葉が発せられているので、類推するのがなおさら難しくなる。

それ以上時間をかけても無駄になりますから、わからない部分が残っていても気にせず最初のステップを終わらせましょう。

 

さあ、次のステップに進みましょう。

 

ステップ2

その楽曲の歌詞を見ながら聞く

 

ようやく歌詞を見ることになります。

私が若かりし頃は、CDに付属されている歌詞を見たり、もしくはネットで歌詞を調べたり、という手間をかける必要がありましたw

今は違いますね。YouTubeで、曲とともに歌詞が表示されている動画が数多くあります。それを見ればいいのです。

 

ステップ1では、歌詞の表示がない動画を見る。メジャーな曲でしたが、ビデオクリップが見つかるでしょう。その動画を見ながら、ステップ1を堪能する。楽しみながら学ぶことができます。YouTubeは本当にありがたい。

 

ステップ2では、歌詞表示がある動画を見る。この場合は、ビデオクリップではなく、YouTuberと言われる方々が作られた動画を見ることになると思います。

昔は自分で歌詞を調べなければいけなかったのに、今では無料で歌詞付きの音声を聞くことができるのです。YouTubeは本当にありがたいですね。

 

私が毎晩の「洋楽熱唱」を習慣化することができたのは、まさにYouTubeのおかげといっても過言ではありません。(あとは、毎晩大声で歌いたくなるような、日中の過度のストレスの影響も大きいです…)

面倒くさがりの私ですから、手間がかかると続けることはできません。YouTubeなしでは「洋楽熱唱」の習慣は身につかなかったと思います。

 

まさに、「YouTubeさまさま」なのですが、ここで注意しておくことがあります。

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村