「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

成功体験と地味なタスク

自己向上に興味のある方は、「成功体験の積み重ね」の重要性に関し、ご存じかと思います。

 

成功体験は自分に自信を与えてくれます。
気分が明るくなり、新たな行動への弾みがつきます。
それが、次の成功体験へと繋がり、ますますやる気が出てくる、という好循環が生まれます。

 

ここでいう「成功」とは何も大袈裟なことでなくても良いのです。
日々の生活の中で、どんなに些細なことであっても、自分が掲げた目標、タスクを達成したら、成功とみなすことができます。

 

この「小さな成功」の積み重ねが、いずれ、より大きな成功に結びつきます。
最初から大きな成功を狙うよりも、結果的に、小さな成功を積み重ねたほうが、その大成功により早く辿り着く近道なのです。

 

最初からホームランだけを狙っても、それを実現できる確率は小さい。
それよりもシングルヒットを地道に狙っていく。それがポテンヒットでもいい。
結果が残ると自分に自信がついてくる。より高い確率でヒットを打てる実力も伴ってくる。
試合に出ることが楽しくなる。場数を踏むことで、長打を打てる条件も分かってくる。
ホームランを狙いに行くことができるようになる。やがて、その目標を達成する瞬間がやってくる。

 

といったイメージでしょうか。(野球に詳しくない方には、分かりにくいですかね。)

 

地味なタスク・活動であったとしても、それらに地道に取り組み、やり遂げる。達成する。この小さな成功体験を、着々と積み重ねていく。
それは、自ずと大きな成功への道に繋がっている。その道を着実に歩いていることに他ならない。

 

この考え方・手法の何よりの利点は、達成感・自信・幸せを日々の生活にもたらしてくれることです。
「成功を得ること」を主と考えれば、これらは副産物ではあります。ですが、こちらを主と考えることもできます。


決して大きな幸福感ではないかもしれません。


ですが、小さくてもポジティブな感情を毎日感じることができるメリットは図り知れません。


今幸せを感じること、人生でこれが一番重要なことなのですから。

 

 

私は日々の生活にいくつもの「地味な活動」を取り入れています。

その中で特にお勧めするのが、早起きと筋トレです。

 

早起きは、他にも多くのメリットがあります。これを習慣化するとしないとでは、その人の人生に大きな差が生じてしまうでしょう。

 

明日以降の記事で早起きについて書いていきます。