「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

スカッとする行いと健康

生きているとどうしてもうまくいかないことがあります。
いや、ほとんどが自分の思い通りにはいかないと思っておいた方がよいでしょう。

 

そのような環境において精神的な平衡を保つためには、なにか「スカッとする行い」を持つことが重要だと思います。


沈んだ気分を引きずるのではなく、気持ちを切り替えるための自分なりの方法を持っておく。
これをやると気分が良くなり、幸福感を感じられるという手法を有している。


これが賢く生きる秘訣の一つではないか、と思っています。

 

私の場合は、その一つの方法が食事とお酒です。

もっというと、食事とお酒は私にとって生き甲斐のひとつです。

好きなものをお腹一杯食べたい、お酒を楽しみたい。これは私の人生の一部です。
(堂々と言うことでもないかもしれませんが…)

 

これを制限したくない、制限しない、というのが私の基本的な考え方です。

ですが、感情の赴くままに飲食をしていては、健康を維持することはできないでしょう。

自ら健康を蝕んでいる、ということに気づいていないという状況に陥りがちです。
今は大丈夫だとしても、将来の大病に繋がりかねません。

 


何事にもトレードオフの関係があります。

上記の例でいえば、「健康」と「快」のトレードオフですね。

どちらを選択するか、または、どのように折り合いをつけていくのかが、その人の生き方、人生を型作るのだと思います。

 

この『「快」と「健康」』の課題に私が出した答えとは?