「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

「健康」と「快」の課題

『「快」と「健康」』の課題に対しての私なりの答えとは何か?

 

そうです。
これまで書いてきたように、私が習慣にしている「朝食抜きの一日二食」と「週末プチ断食」によるバランシングです。
健康と快どちらに片寄るのではなく、この食習慣を採用することで、バランスをとっているのです。

 

トレードオフの課題には、どちらかを選択しなければならない、または、選択すべき対象があります。
そこでどう判断し、選択し、決断するかが重要になってきます。

 

一方で、完全にトレードオフでなく、バランスをとることができる事柄もあります。
「健康と快」に関していうと後者にあたると思います。

 

平日の一日二食と、土日の一日一食を続ける。
平日のどこかで、ドカ食いや痛飲をしてしまったとしても、週の終わりには、自分の健康レベルを平常なところに持ってくる。

 

こうすることで、楽しみを損なうことなく、健康も維持できると思うのです。

 

注意したいのは、平日の夕食で毎日大食いしていいということではありません。

できる限り、健康的な食生活を送ることを心がけながらも、楽しむときには徹底的に楽しむ、というスタンスです。

 

「だけど、朝食は摂るべきじゃないの?」、「朝食抜きでは午前中も乗り切れないよ」と思いの方もいらっしゃると思います。

 

朝食を取らないことにはデメリットもあると思います。

朝食をとったほうが健康的であるというご意見も多く耳にします。

 

また、ここは、個人の体質、嗜好や日々の過ごし方とも関わってきますね。

一概にどちらがよいとは言えないと思います。

 

「朝食抜き」に関して、明日も続けます。