「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

歩くこと -財産となる習慣-

だいぶ遠回りしましたが、今日は4月17日の記事の続きとなります。

 

私が新たな環境で手にいれた、自分にとっての「財産」であるその習慣とは?

 

それは「歩くこと」です。

 

期待を裏切り、拍子抜けを感じた方がいたら申し訳ございません。

こんなことか、と思われるかもしれませんが、これが侮れません。

 

歩くことは健康に限らず多くのメリットをもたらしてくれます。

 

〇健康面のメリット 


有酸素運動による効果(体脂肪の燃焼や心肺機能の強化等、多くの効果があります。)
 ちなみに、無酸素運動の代表である「筋トレ」と組み合わせるとより効果的です。
・体への負荷が軽い
・続けることが難しくない。

 

〇精神面のメリット


・気分転換になる
・頭がスッキリする
・頭の中を整理し、ひらめきや解決法が生まれる。
・緑の中を歩くことで気分爽快

 

〇その他


・お金がかからない
スティーブ・ジョブスが「歩くこと」を実践していた。
 これは、自分が「歩くこと」を行動習慣にしてからだいぶ経った後に、彼の伝記を読んで知りました。憧れの人が自分と同じことを実践していたことを知ると、本当に嬉しいものです。
 
これ以外にも多くのメリットがありますが、今日の記事ではここまでにとどめます。

 

新しい勤務先への通勤時に「歩くこと」に目覚めたのが、習慣化のきっかけでした。

 

そこでは、バス通勤をすることになりました。

二本のバスを乗り継いで会社へ向かいます。乗り換えのバス停から事務所近くのバス停までは約5分ほどです。

 

乗り換えのバスを待つ間に、「歩いてみよう」と思い立ちました。そもそも私が「待つのが嫌い」という性格によります。(笑)

バスがなかなかこなかったのですね。

 

その時間は約15分ほどでしたが、これが本当に気分爽快だったのです。

春先の心地よい季節だったこともあり、歩くことが好きになりました。

 

その後は、「歩くこと」を自分の生活に積極的に取り入れます。

 

週末に時間がある時には、近くの公園を歩きました。

また、都市中心部へ出掛けるときにも、一時間近く歩くこともざらになりました。

旅先でも歩くことを第一の移動手段としました。

 

「歩くこと」はしっかりと自分の生活に根付いていきました。