「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

記録することを習慣にする 出費記録の項目をどう作るか 日々の行動を振り返る 固定費の記録も忘れずに

おはようございます。本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

もう水曜日がやってきました。It’s almost a weekend. ですね。

 

今日も出費記録に関してお話していきます。

 

日々必ず行っている行動は多くありますよね。食事はその最たるものでしょう。

 

私の食生活は、巷で奨励されているような規則正しいものとは異なっています。

朝食は抜き、昼は職場近くでランチ、夜は飲み会か家で晩酌というパターンです。

 

昼食を主とした、外での食事を記録する項目として「昼食/外食」という項目を作りました。飲み会も外食ではありますが、同じ範疇に括るのではなく、飲み会以外の外食と区別することにしました。

 

記録をとり初めて分かったのは、昼食代は結構バカにならない金額であるということでした。
これは必要経費ですので無くせない部分ではありますが、自分がどれだけお金を使っていたかを知っただけでも収穫でした。


それ以外には、「昼食/外食」以外の飲食物の支出用として「食べ物」という項目を作りました。

お酒のおつまみ等、お酒に関連する食べ物の支出は「お酒」に記載するようにしていたので、この「食べ物」の欄には、野菜や卵、肉といった純粋な食事の材料や、うどん・そばやカップラーメン等が主な対象になります。

 

飲み会ばかりでそもそも家で食事をする機会が少なかったこと、また、家飲みではほとんど出来上がりのおつまみとお酒だけを口にいれていたこともあり、この項目の金額は少ないことが分かりました。

 

毎日の生活で支出していたのはこれくらいでした。

 

加えて、毎日ではなくとも、固定費のように毎月発生するものや、不定期に支出をする対象も、大雑把な項目に分けて、その金額を記載することにしました。

 

固定費としては、

・家賃
・光熱費
・保険料金
スマホ・インターネット料金

 

等がありますね。

 

一部固定費も含まれますが、不定期な支出としては、

・身だしなみ(衣類やヘアケア等として)
自己啓発
・英語
・旅行
・車関連(保険代、駐車場代。ガソリン代等車関連全ての支出用として)
・教育
・その他

 

といった項目を挙げました。

 

これらの項目をエクセルにインプットし、毎日使った金額を記録するようにします。

 

明日に続けます。