「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

20201年の目標 行動目標を他人に伝えよう

新年あけましておめでとうございます。

本年も初日から私のブログに訪問いただきまして、誠にありがとうございます。

 

今年初めての記事を書くにあたり、1年前の記事を見なおしてみました。

koushi-blog.hatenablog.com

この中に「今年はお酒の話の頻度は落とそうと思っています」と書いてありました…。

新年の誓いは達成できないことが多い、というデータを裏付ける行動を自ら取っていたのです…。とはいえ、2019年に比べればかなり少ないのですが。

この反省をもとに、今年はお酒についての誓いはしないことにしています(笑)。好きなモノは仕方がありませんからね(と開き直り)。

 

年末の時間を利用して、2020年の振り返りと2021年の行動目標について考えました。

 

その中で「新しく始めたいこと」をいくつかリストアップしました。

正確にいえば、「すでに新しく始めたこと」となります。昨年の終わりからすでに始めているものをブラッシュアップさせていこうと思っているのです。

 

新年の誓いに挫折する大きな理由の一つが「これまでやったことがない対象をいきなり始める」だと思っています。

気負い過ぎて立てた目標が現実離れしていて続けられない、ということですね。

 

あなたはそのような目標を立ててしまっていませんか? 

今からでも遅くありません。もう1度考え直してみましょう。早めに軌道修正したほうが良いに越したことはありませんからね。1年はまだ364日残っています!

 

私の「すでに新しく始めてブラッシュアップさせていくもの」は数多くあるのですが、その中からいくつかをお伝えしたいと思います。

 

〇「ゆるーく」考える

堅苦しく考えるのではなく、もっと気楽に、もっと柔軟に考える。

昨年の終わりから始めていますが、まだ心掛けというレベルというのが実態です。これを仕組み化すべく策を練っていきます。

 

〇「感情記録」をつける

昨年の11月ころから「感謝日記」を書き続けています。「その日の気づき記録」にその日の感謝を書き連ねています。

このことに加えて始めたのが「感情日記」。アンガーマネージメント系の書籍を読んだことをきっかけに始めました。ただ感情はその場で記録することが大切。今年は「感情記録」に本腰を入れていきます。

 

〇お菓子を買い過ぎない

少しレベルが下がってしまいました(笑)。

お酒のお供としてスナック菓子を愛する私。ですが、ここ最近食べ過ぎなのが否めません…。原因は安売りの時に買い過ぎてしまうこと。近所のディスカウントストアの安売り加減はありがたいのですが、それにつられてつい買い過ぎてしまったのです。家にあると食べてしまう。健康に良くないだけでなく、懐にもよくありません。

こちらもまだ心掛けレベル。仕組み化をいろいろと考えています。

 

いかがでしょうか? あまり参考にならないかもしれませんが…。

 

こんなレベルだとしても、他者に表明することのほうを重要視したい。そう思って書かせていただきました。これである種の強制力が伴ってきますからね。

 

あなたも今年の行動目標を他人にシェアしてみてはいかがでしょうか?

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村