「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

断食習慣のはじめの一歩

こんばんは。本日もお立ち寄りくださりありがとうございます。

私の住む地域は今日は寒かったです。くれぐれも体調を崩さないように注意していきましょう。

 

私が断食を始めたエピソード、今日もお付き合いください。あなたの断食生活の参考になると思いますので。

 

切実な状況に陥り、心身の健康を取り戻すことが重大事となった私。そのタイミングで「断食」という救世主に出会います。

とはいえ、強い精神力を伴わない私は、なかなか断食をする決意を固めることができません。

 

「山盛りランチ」「柿ピー」「ビール」を生活から取り除きたくない、というのが本心だったと思います。

 

そんな私が断食生活をどう始め、どう展開したのか?

 

私が試みたのは、長期間の断食ではなく、週一回の断食でした。

何日も続けて断食するのは無理だけど、一日くらいなら何とかできるだろう、という安易な気持ちからです。

 

断食日として私が選んだのは土曜日。

とてもではありませんが、仕事によるストレスまみれの平日に、断食という新たなストレスを与える余地はありませんでした。

日曜日は、「明日仕事を再開しなくてはいけない」というブルーな気分に覆われることが多く、大好きな食事やお酒を抜きたくないという心理が働きました。

 

消去法で土曜日を断食の日としたのです。

 

一回目はなんとか精神力でクリアしました。

ですが、「これを毎週続けるのか」と思うと、気持ちが萎えました。翌日曜日は、その反動か昼飲みをしてしまいました(笑)。これでは断食の効果を得るどころか、差し引きマイナスになっている状態でした…。

 

断食を始めた初期の頃の土曜日はこんな感じでした。

ふだんから朝食は食べませんので、これは問題ありません。

朝食抜きの生活を長く続けていると、朝に空腹感を感じることはなくなります。というよりも、夜にたらふく食べているからお腹が空かない、というのが本当のところかもしれませんが。

 

第一関門は昼食。どうしてもお腹が空いてくる。

平日はランチをドカ食いしているのですから、そういうサイクルが体に染み付いています。

 

気を紛らわすべく、他の活動に勤しむことに。

具体的には、図書館での読書や、映画館での映画鑑賞、小旅行、パートナーや友人と会う、といったことです。

日中は水を頻繁に飲んでいました。水以外は口にしない、というのがマイルールでした。

 

そして、その日の最後の関門を迎えることになります。

 

明日に続けます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村