「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

心に残る文章 あなたの心に響く言葉も必ずある

 

こんばんは。

田坂広志さんの『人生で起こること すべて良きこと』からの学びのエッセンスをお話してきました。

今日は、その要約には含めなかったものの中から、思わず膝を打った文章、氷解をもたらしてくれた文章、うならされた文章をお伝えしていきます。

 

田坂広志さんの文章は、書かれていることすべてが、主題とそれを支える二次テーマと密接に絡んでいる。このことは既にお話ししました。これから紹介する文章も、その関係性の中で書かれているものです。

これらの文章を読みながら、主題とどう絡んでいるのか考えてみると、より面白く、また思考を深められると思います。

 

ある言葉を読んだとき、ただそれを「知識」として解釈し、「頭」で理解しただけでは、それは「気づき」とは呼ばない。その言葉を読んだとき、自分の過去の「体験」が心の中に浮かび心の中を巡り、「そうだ、あの体験はやはり深い意味があったのだ!」と思えたとしたならば、それはまさに「気づき」を得た瞬間。

 

学んだつもり、気付いたつもりで、実際には気づいていない。そんな自分の至らなさを見透かされているような気がしました。そして、やはり「体験」が重要なのだと。「頭」だけで理解した「知識」は役に立たない。この言葉は初めて聞く言葉ではありません。むしろ、何度も見聞きした言葉で、分かったつもりでいた。

でも、実際にはそうではなかった。そのことを認識し反省することを促してくれた文章。

 

次の文章を見ていきます。

 

人生において「成功」は約束されていない。しかし、人生において「成長」は約束されている。

 

この文章はメモ要約の中でもお伝えしました。

成功に捉われることは幸せをもたらすとは限らない。このことは実体験として感じたことがありました。

でも「成功」を諦めたら人生が無為になるのでは、生きる意味がなくなるのでは? という疑問や恐れといった感情が頭をもたげ、「成功」にしがみついてきた。でも「成功できずに苦しい」自分がそこに居続ける現状。

「成長は約束されている」という言葉は、そんな私を大いに励ましてくれたのです。

 

さらに詳しく説明されている文章も、合わせてもう一度見ておきましょう。

 

たった一つの小さな出来事で目の前の人生の成功が逃げていくことが、否定できない「人生の真実」である。人生において「成功」は約束されていない。それが冷厳な「人生の真実」。

 

私たちの目からは「成功者」と思える田坂広志さんのことがだからこそ、余計に重みを感じます。そして、氏がたまたま運よく成功した人物ではない、ということを深く認識したのです。

 

まだまだ心に残る文章が数多くあります。

明日に続けます。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村