「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

「思っていたほど不安は多くない」ことに気づく

 

こんばんは。本日もお立ち寄りいただきたくありがとうございます。

 

「次々と不安が押し寄せてきて気持ちが落ち込む」

こんなことはありますよね。

昨日は「あなたが仕事で大失敗をしてしまった」時にどんなことが起きているか、を例としてお話しました。

 

どうして不安は次から次へと浮かんでくるのか?

 

それは、私たちの頭の中は無限に広がる抽象空間だから。

 

私たちは想像力に長けているとも言えます。

私たちは頭の中では何でも描くことができる。無限に思いを巡らすことができるのです。いいことも悪いことも。想像力をいいことだけに用いればいいのですが、実際にはそんなに都合よくいきません。

 

でも、それらはつかみどころのないものであることが多い。

実際に頭の中に巡った思いを書き出してみると、そのことが分かります。

無数に感じられた不安の数々を書き出そうとしても、思ったほどかけなかったりする。それもそのはず。あなたは同じことを何度も何度も別物の、別の不安事として考えていただけなのですから。

 

「思っていたほど不安は多くないのだ」という現実を知ると、あなたはホッとします。頭の中を覆いつくしていた漠然とした不安は消え去り、頭がスッキリするのです。心が晴れるのです。

そして、今や不安は漠然としたものではなくなり、具体的にあなたの目の前に書き出されている。

実際にその不安は解消されていなくても、その敵の正体は分かっている。なので、漠然とした怖さではなくて、現実に考えられる問題ごととて捉えられる。これだけでも、気分はそうとうスッキリします。これであなたの精神状態は通常モードにまで回復した。こうなればしめたものです。

 

あとは、その問題ごとを解決していくために、対策を考えて一つ一つ潰していく。具体的な問題に具体的な対策を立てることは数段簡単ですよね。抽象的で漠然とした不安を解決しようとするよりは。

全部は解消できないかもしれません。でも、すでに気持ちに余裕がある状態のあなたは、漠然と膨大な不安に悩まされていた状態に比べて、より前向きに考え行動することができるのは確か。泥沼から抜け出したあなたは、自分をよりきれいにするためのアクションをとることができる。

 

不安に押しつぶされそうになった時には、頭の中にある思いを書き出してみる。書き出すことで、無数に感じられた抽象的な不安から解放される。具体的な問題を認識したことで、具体的な打ち手も見えてくる。

 

いいことづくめですね。

ぜひ試してみていただきたいと思います。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村