「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

時間がない、そんな環境にない、興味がない

 

こんばんは。

健康の3要素である睡眠・食事・運動。

これらに関する、私の行動習慣、行動目標についてお伝えしています。

 

まずは睡眠に関することとして

「早起き」

「積極的に眠りを取りに行く」

についてお話ししました。ぜひとも活用いただきたいと思います。

 

今日は「運動」についての行動習慣についてお話しします。

ここで、

・毎日ジョギングをする

・週3回ジムでワークアウトする

・毎週末にテニスをする

とかいったことを書ければいいのですが、残念ながら、そして恥ずかしながら、私はこれら健康的な活動とは無縁です。もっと言えば、運動らしい運動はここ何年もやっていませんw 何かのスポーツに興じたのははるか昔の話。最後にジョギングをしたのはいつだったのか、記憶が定かではありませんw

できるのであれば、これらの活動を習慣にしていただきたいと思います。私の周囲には健康的な運動習慣を持たれている方が多いです。マラソンサークルに入っている方もいますし、週末に子どもたちにサッカーを教えている方もいます。ゴルフを趣味としている人もいますし、ジムに通っている人もいます。

そういう環境があれば、ぜひ活用していただきたいと思います。健康につながること間違いありません。

現在『Keep Sharp』という書籍を読んでいることもあり、より健康についての意識が高まっています。そして、これからの生活に、もっと運動の要素を取り入れることを検討しています。実際に体験したあかつきには、その効果、個人的意見を改めてお伝えしたいと思います。

 

 

私がこれからお勧めしていくのは、現時点において

・運動をする環境にない

・運動に興味がない

・運動をする時間がない

のいずれかに当てはまる人に適していますw

 

また、

・お金がかからない

というのも特徴の一つですので、どなたでも簡単に始められます。

 

それらの行動習慣を具体的に申し上げましょう。

「ラジオ体操」

「筋トレ」

「ウォーキング」

の三つです。

このうち一番のお勧めが「ウォーキング」です。「ウォーキング」というよりは「長距離を歩く、ひたすら歩く」と言った方が適切で、スポーツ的要素はあまりありませんw

その次が「筋トレ」。これも長い間取り組んでいます。身体だけでなく精神にも効きます。

私にとって一番継続期間が短いもの、歴史が浅いのが「ラジオ体操」になります。「もっと早く習慣にすればよかった!」と後悔していますが…

 

明日からもう少し詳しくお話していきます。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ