「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

朝晩やっているが心がこもっていない…

 

こんばんは。

今晩もご訪問いただきましてありがとうございます!

 

健康へ投資する。

このことに目覚めた私は、睡眠の質改善のために「マットレス」と「枕」を購入しました。

睡眠は、運動・食事と並ぶ健康の3大要素の一つ。幸い、運動と食事については、お金をかけずとも実践できる行動習慣を持っていますので、睡眠には多少お金をかけてもいいかな~と思っています。

 

そして、もう一つ投資をした対象があります。

それは

歯への投資

です。

 

私はこれまで「歯」についてはまったく無頓着でした。あなたはいかがですか?

私の場合は子供のころから、歯の状態があまりよくありません。歯並びも良くないですし、子供のころの栄養状態の影響なのか、歯の質もよくないようです。それでいて虫歯だらけで、子ども時代にほぼ治療を完了というヒストリーを持っています。

大人になってから歯医者へ行ったのは、銀歯(懐かしい響きかもしれません)が取れてしまったとき。

子どものころに詰めた銀歯がハイチュウに持っていかれてしまったり、バリバリ噛んでいる飴で削れてしまったり、と

あとは親知らずが痛くなったとき。いずれにしてもアクシデントが起こった時しか配車に行くことはなかった。

そこで他の問題も発見されて、ある程度の期間歯医者に通うことになる、という「あるある」の状況の場合のみです、歯医者さんにお世話になってきたのは。この「図らずとも通うことになってしまう」というのが嫌なんですよね~。

 

日々の生活では、一応朝晩の歯磨きはしていますが、まったく心がこもっていないw 時間も短時間ですし、磨き方もなっていない。超テキトーにやってきました…。生活が乱れると、夜は歯を磨かずに寝てしまうことも…。

 

さらには「歯に気を使っている人」を冷ややかに見てもいました。

例えば、お昼休みにトイレで歯を磨いている方を見ると、「なんでお昼にも歯を磨く必要があるんだろう」と思っていたんです(反省しています…)。あと、大人になってから歯の矯正をされている方に対しても「歳をとってから強制しても仕方ないだろう」と感じていました。(こちらも申し訳ございません…。今はこの考えが間違いであったと認識しています。)

 

幸いながら、歯についても特に大きな問題を抱えていないこともあり、まったく気にかけてこなかった、というよりも軽んじてきた。

でも、これは「幸い」ではなかったのかもしれない。そう思うことが重なったんです。

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ