「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

弱いあなたは○○を巻き込みましょう

 

 

こんばんは。

 

早起き習慣で人生を好転させる。

そして

早起き習慣化において昼寝を活用する。

 

昼寝の活用ポイントとして

・昼寝の時間は20分以内とする

・昼寝をとる時間は13時までとする。

という2つのマストに加えて

・昼食後に昼寝の時間をとる

・昼寝をする前にカフェインをとる

・耳栓とアイマスクを使う

というポイントをお伝えしました。

 

昼寝はあくまでも、毎晩の睡眠不足を補うための手段。そして、毎朝の早起きを実現するための取り組みです。

早起き習慣が定着するまでは、とことん昼寝を活用する。短い時間だからこそ、徹底的にその質にこだわる。長時間の、かつ浅い昼寝は、かえって毎晩の睡眠の質を下げることになりますので、ここは注意していただきたいと思います。

 

さらに、もう一つ効果的な方法をお伝えしたいと思います。

それは、

・早朝に知人や友人とアポイントを入れる

もしくは

・早朝のコミュニティに参加する

という行動です。

 

自分一人で「早起き習慣」を実現できればいいのですが、他者を巻き込むことで、その成功がもっと容易になります。

私たちは弱いんですよね。自分に甘いんです。どうしても易きに流れてしまう。そして、自分を守る、自分を肯定するための言い訳をつくるのがうまいw

「自分との約束を破らない」ことが大切だ、ということを聞いたことがありませんか? 自分という「最も大切な存在」を裏切ってはいけない、という意味合いで。

この意見には同意します。そうありたいと強く思います。でも、私は弱い人間なんですw

あなたはどうでしょうか? もし自分を裏切ることに後ろめたさを感じ、自分を軽く扱ったことに後悔しているのなら、自分自身を大切にする人になれるように精進していきましょう! 私もそうありたいと思います。

でも、そこにこだわりすぎて、結局前に進めない、という状況もあると思います。そんな時は、他人の力を借りましょう。袋小路から抜け出せる、その可能性は格段に高まります。

 

・早朝に知人や友人とアポイントを入れる

・早朝のコミュニティに参加する

 

ここでの「知人」「友人」「コミュニティ」は、「早起きを実践する」という同じ志をもった人たちが対象になります。すでに早起き生活を実践している人たちでもあります。

早起きが苦手な人たちを無理やり巻き込むのはやめましょうw 誰も得しませんからね。

 

あなたが起きたい時刻に電話をしてもらうのもいいでしょう。

無機質なアラーム音に起こされるよりも、「心地よい、暖かな声」で目覚めることができれば、一日が成功したも同然です。

その役回りを1週間ごとに交換する、というのもいいですね。あなたも他者に貢献する、という観点をお忘れなく。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ