「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

健康とダイエット⑫ -断食のメリット-

完全な一日断食を実践してから1ヶ月程経った頃だったと思います。


明らかに体調が良化したのを感じました。体を軽く感じる。
実際に体重も落ちましたが、それよりも感覚的な面が大きかったですね。

更には気分が優れることも多く、ストレスレベルが減少したように思えました。
頭が澄んでいる感覚も持ちました。

 

なにより良かったのは、達成感を感じられたことです。
「自分は困難な目標に取り組み、それを達成している」という自信がつきました。

 

断食に限らず何事でも、どんな小さなことでも、自分が掲げた目標を達成することは自己肯定感を上げる効果があります。そして、生活の他の側面にも好影響を及ぼします。

 

毎週一回の断食を通して、小さな自信を積み重ねていきました。

 

また、ふだんの食事やお酒をもっといとおしく感じるようになりました。
食べ物を味わうようになりました。食事を楽しむようになりました。

 

これも断食の大きなメリットのひとつです。

 

こうして、土曜日の断食が完全に習慣になりました。
水以外は口にせず一日を過ごすことに苦痛を感じることはありませんでした。

 

むしろ、土曜日が待ち遠しく思えたものです。

 

断食に興味のある方は、まず小さな一歩から始めてみてはいかがでしょうか。

昼食を、もしくは夕食をスキップしてみる。
そして、その時の変化を感じてみる。

 

「まずは試してみる」ことにデメリットはありません。


逆に新しい気づきをもたらしてくれるかもしれません。