「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

健康とダイエット⑬ -週一断食の終わり-

この週一断食は約2年間続けました。


止めたきっかけは、あるコミュニティに参加したことでした。

 

そのコミュニティは、毎週土曜日、午後1時~8時頃までの開催。
参加メンバーが皆揃って、お茶菓子や軽食を差し入れていました。

 

休憩時間にそれらを食べながら談笑をします。当初は、その時間帯は席を外していました。
断食習慣を優先したいと思っていたのです。

ですが、その場で交流を深めることがより重要と判断し、その和に加わることにしました。

 

自分のやり方に固執するあまり、他者との交流を狭めてしまうのは、自分にとってマイナスであるとの考えからでした。これは良い選択であったと思います。

 

週一断食を止めたのは、このようにポジティブな考えによります。

 

ただ、止めたとはいえ断食は生活習慣の一部として残ります。

 

コミュニティを離れてからも、週末は基本的に夕食のみの一日一食。
(誰かと一緒にいる時には、普通にランチを楽しみます。ここでも他者との交流を優先しています。)
この「週末一日一食」は今でも続く、マイ習慣のひとつになっています。

 

その後、その勤務地を離れ、再びもとの職場に戻ることになりました。
新たな生活を始めようと思っていた矢先に、また思いがけない出来事が。

 

一年も経たないうちに、また別の地へ赴くことがきまったのです。

 

その地で、また、新たな取り組みを始めました。「住む環境を変える」を再び利用したのです。

 

それは私の習慣となり、自分にとっての大きな財産となっています。

 

その財産とは?