「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

習慣を矯正する 代替品でコーラを絶つ

皆さんはどの飲み物を好んで飲んでいますか?

ここではお酒以外の飲み物を対象にします。毎日の生活で、ふだん一番好んで飲むものです。

 

私はコーラが大好きで、一日に何本も飲んでいた時期があります。

 

 仕事でストレスを感じたり、疲れを感じたらコーラを楽しむ

 

これが習慣になっていました。

 

健康にとって悪いことは明らかですよね。この習慣は体重激増に一役買ってくれました(笑)。

今でも好きですが、ごくたまにしか口にしません。自分からすすんで買うことはほとんどないですね。

 

良くないと分かっていながらも続けてしまう、という悪習を変えるためのヒントを、コーラの事例からお伝えしたいと思います。

 

習慣を矯正するにはいろいろな方法がありますが、代替品を活用することはお勧めです。ポピュラーな手法ですので、皆さんも耳にしたことがあると思います。

 

私がたどった具体的な流れをお伝えします。

 

まずは、自分がその対象から得ているもの、得たいと思っていることを考えてみます。これは主観になりますね。

 

私はコーラから何を得ているのか、得たいと思っているのか

 

 気分爽快になる
 気持ちをリフレッシュする

 

次に、なぜ、その対象の何が自分の得たいものをもたらしているのか、を考えてみましょう。客観的に深堀りして、本当の理由を探ってみます。

 

コーラの何がどのよう得たいものをもたらしているのか

 

 恐らく、コーラの喉ごしのよさと甘味が気分を爽快にしてくれるのではないか。
 喉ごしのよさは炭酸が要因ではないか。

 
そして、同じような効果を得られる方法がないかを考えてみます。

 

コーラと同じような効果をもたらしてくれるものは他にないか
 
 炭酸飲料といえば、私はビールも大好きだ。だけどビールには甘味はない。
 ということは、私は炭酸が好きなだけなのではないか。
 炭酸水を飲むことで、コーラで得ていたものが得られるのではないか。

 

最後に、その代替策・代替品を実践してみます。

 

ある程度の期間続けてみることがポイントです。自分の考えが筋違いであることも多いので、代替がマッチしないこともあります。ですが、ある程度続けてみないと効果があるかは分かりませんからね。

 

私はこの方法でコーラ習慣から抜け出すことができました。炭酸水が気軽に手に入る時代になったことにも感謝です。

 

簡単に代替が見つからない対象があることも確かです。いろいろと試してみることをお勧めします。

 

今までやっていたことをいきなりゼロにしようとすると、ストレスを感じてしまいます。それよりは、代わりとなるモノや行動を考えて実践してみるほうが、苦しい思いは感じないですみます。

 

くれぐれも「意志」に頼るのはやめたほうが良いです。

「今日からコーラは飲まないぞ!」と誓うだけでは続けられません。特に私は本当に意志力が弱い人間だと思っています(笑)。

 

何ごとにも「自分には意志の力なんてない」という前提で考えるほうが、現実的で賢い生き方だと思います。